ここから本文です

ギター、ベース、ドラムの難易度はどれが難しいですか?

sin********さん

2014/3/2415:35:01

ギター、ベース、ドラムの難易度はどれが難しいですか?

ギター、ベース、ドラムにどれが簡単とかあるのでしょうか?

ベースをやっていまして、掛け持ちのバンドを始めたのですが(特定のイベントだけの特別なバンドです)
そこのギターが、
ベースって一番簡単だよね。
ドラムはある程度叩いてればかっこよく聞こえるし、でもドラムって先天的なものあるよねー
ギターは一番難しい
など色々言っていて、ベースが一番簡単と執拗に言われました・僕自身はドラムが簡単とかギターが簡単、など一度も思ったことがありません。
どの楽器も難しいと思っているのですが、
簡単なのは ベース、ドラム、ギターの順番なのでしょうか?

主観を聞かせてもらえないでしょうか?

閲覧数:
46,687
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/3/2417:55:17

ギターが少し弾ける人は、ベースが簡単と思っていることが多いですよ。
指が動くから当然の成り行きでしょう。

でも、ベースの難しさが理解できるまでには、ギターが相当弾けるようになってから
の話なので、初心者のたわごととしてスルーしておきましょう。

上手いバンドは、全員がベースを聞きながら演奏します。
実は、ドラムもベースにあわせます。
(ドラマーがクリックをモニタしている場合は別ですが)

ベースの凄さは、わかる人だけわかればいいと思いますよ。
そこがベースの渋さでもあります。
自信を持って基礎練習に励みましょう。

いずれにしろ、別の楽器で優劣を競っても意味がないでしょう。
リコーダーでも、本気でやったら無茶苦茶難しいですから。

質問した人からのコメント

2014/3/25 00:21:38

みなさん回答ありがとうございます!
ちょっと前向きに考えられるようになりました。勉強になりました。
ベストアンサーとても悩んだのですが、楽器はどれも難しいの言葉に惹かれました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2014/3/2418:31:35

主観でいいならとっつきやすさでいえばドラム(2,4ビート)、ベース(ルート)、ギター(パワーコード)の順番。難易度だったら人それぞれ

rsz********さん

編集あり2014/3/2416:08:02

ギターが下手でもリズムセッションしっかりしてりゃ音楽として聞けるのよ。
でも、リズムセッションがグスグスだと単なる騒音ね。

そいいう輩には気を付けた方がいいよ。
つまんないことで問題起こしそう。

ギター狼ならぬギター天狗

the********さん

2014/3/2415:59:55

表現の幅が狭い楽器がごまかしが効かなくて難しいとおもいます。

あー、はいはい程度に聞いておいたら良いんです。
つか、そんなアホとやりたくないです。

chi********さん

2014/3/2415:40:37

曲にもよると思います。
ベース>リズム
ドラム>テンポ
ギター>メロディ
と役割があるのでホント曲によってかと。。。

僕はドラムやってましたがギターはすぐにできましたw
音のブレがバレにくいのでコード覚えればそこそこ出来た風にみせれますしね。。

ベースに関してはかなりむずかったです。
ネック長いし。。。

余談入りましたが
僕的には
簡単な順に
ギター<ドラム<ベース
ですかね。

mir********さん

2014/3/2415:39:08

主観で良いのですね?

あなたの考え、感じ方が正しいと思います。