ここから本文です

NHKの解約をしたいです。 以前にも質問させて頂いてます、 旦那が数年前に...

mus********さん

2014/3/2415:38:13

NHKの解約をしたいです。

以前にも質問させて頂いてます、
旦那が数年前に何もわからないままNHKの契約をしずっと支払いをせず未納金が五万ほど…
最近 払込のお願いという督促状?

が届いて発覚しました。

我が家は殆どテレビを観ないので、
支払いのついでに テレビを処分して解約しようという話になり、処分する前にNHKに電話で確認しましたところ…

携帯の機種を確認させてもらう、ワンセグがついているかどうか確認をする、とのことでした。

テレビを処分してまで解約をと考えていたのに、全然使っていない、ワンセグのために支払いを続けるのはどうしても納得できません。。笑

以前質問させていただいた際に
ワンセグについては 法律的に契約には、関係ないような(内容あやふやでごめんなさい、汗)ご回答を頂いていたので強気でそれを言ってみたんですが、物凄く冷静に淡々とした口調で 見るみないの問題ではなく、受信機がある以上は解約できない事になってますので と言われてしまいました^^;

どうしても解約出来ないならテレビはわざわざ処分したくもありません。
でも観ないものを支払い続けるのもなぁと思うと損した気分です。^^;


この場合、素直に未納金の支払いだけ済ませておくべきでしょうか?
なんとか解約用紙をもらいたかったのですが……><

ちなみに、郵便局にも転居届とか出しているので、 引っ越してもNHKからのハガキ等、止まないそうです。
結婚して配偶者(私)がいるので、私の携帯も確認させられるのか?
とか考えていると面倒で…

補足全ての回答を読ませていただきましたが
どのように対応するのが良いのか、わからなくなってしまいました…

回答してくださった方々、ありがとうございます!
ba は投票とさせていただきます。

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2014/3/2417:58:31

<以前質問させていただいた際に
ワンセグについては 法律的に契約には、関係ないような(内容あやふやでごめんなさい、汗)ご回答を頂いていたので強気でそれを言ってみたんですが、物凄く冷静に淡々とした口調で 見るみないの問題ではなく、受信機がある以上は解約できない事になってますので と言われてしまいました^^;>

すっかり騙されましたね。
その回答をした人物は知恵袋では有名人で、NHK反対派の方々からすらも総スカンを食っている人物です。
カテマスの偽看板を掲げていますが、ライフは2つ(つまり違反削除の常習犯)で書いていることにも一貫性が無く、法的にもデタラメなこと書き込み犯罪行為すら正当化します。

特に「ワンセグケータイは契約義務の対象外でこれはNHKから聞いた」などとおよそあり得ないデタラメを垂れ流して多くの被害者を出しています。
それを鵜呑みにした質問者が玄関先や電話で自爆して解約できなかった例は数え切れません。

というような告発を書くと、5つも6つもの別ハンを持ち出し、声色を変えてまた意味不明の難解そうな理屈を書きたてて煙に巻こうとするので始末に負えません。↑全部同一人物です。

☆ワンセグケータイが対象外、と書き込む人物は例外無く悪徳集金人またはその仲間です。
現場や電話で「ワンセグケータイは契約義務の対象外だと聞いた」などと喋らせ、自爆させて契約をさせ、解約を妨害して荒稼ぎするのが真の目的です。NHK反対派の皮を被っていても信じてはいけません。

解約は「視聴者側の解約の申し込み」と「NHK側の承諾」が合致したときに初めて解約が成立します。
これは民法の大原則であり、一方的に解約が成立することはありえません。
そして、解約を申し込んだ側に証明義務がありますので、事実確認を拒否した場合は解約の申し込みを撤回したことになり、契約は継続します。」

☆「解約は一方的に成立し、NHKに確認の権利はない」などとそれらしいトチ狂った理屈を書き込むのは同じく例外無く悪徳集金人の回し者です。
そうやって解約を妨害し、契約を継続させるのです。

一応解約の具体的手順も載せておきます。

第九章 NHKの新規約に沿った解約手続きとその審査の流れ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20174

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

捕捉
NHK押売り業者とのロジックバトル最強理論
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n197610

快挙、女性が、NHK地域スタッフをビデオカメラのみで、
完全撃沈に大成功の事例
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n210367

「テレビ設置状況調査のご協力申込書」に署名捺印を要求
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n195226

【対抗手段】NHK地域スタッフの襲撃を受けた時に提示を求める物
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224771

地域スタッフが質問されると非常に困り、回答に苦しむ・答えたくない質問ですwww
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n203619

NHK地域スタッフが来たらニタニタしながら
コレ↓↓なんだ?とトドメの殺虫剤
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229733

>どうしても解約出来ないならテレビはわざわざ処分したくもありません。
>でも観ないものを支払い続けるのもなぁと思うと損した気分です。^^;
支払条件
18歳で振込・衛星契約 平均寿命85歳と仮定
2か月/\4,560×6期=年/\27,360
少し足せば沖縄ツアー旅費に匹敵

民亊提訴支払い命令
年/\27,360×5年=5年/\13万6800円
東南アジアツアー旅費に匹敵
豪華寝台特急カシオペアで行く北海道ツアー旅費に匹敵

法定時効
年/\27,360×10年=10年/\27万3600円
直営ホテル泊のアメリカ1週間ツアー旅費に匹敵

バカ正直に払うと
18歳~定年65歳=47年
年/\27,360×47年=47年/\128万5920円
豪華客船クルーズ旅費に匹敵

65歳から平均余命85歳=20年+α
年/\27,360×20年=20年/\54万7200円
ビジネスクラス利用のヨーロッパツアー旅費に匹敵


18歳から85歳=67年 生涯支払債務
年/\27,360×67年=67年/\183万3120円
夫婦で、北欧周遊9日間 ツアー旅費に匹敵

チリも詰ると凄い金額でしょう。
お人好しのバカしか払わない由縁です。

こんな無駄なもの払う、お人好しさんて居るのですか?
無知なの?信者? 馬鹿だよね

1人頭/\183万3120円×10人=10人/\1833万1200円
1人頭/\183万3120円×100人=100人/\18331万2千円
1人頭/\183万3120円×1000人=1000人/\18億3312万円

が契約を解約して、東日本震災で津波で親を亡くした子供の
支援を行うあしなが育英会、交通事故で親を亡くした子供の
支援を行う交通遺児育英会や養護院に寄付をしたほうが
世の為、社会の為です。

「放送受信料の契約・収納業務 公開競争入札」
http://www.nhk.or.jp/boshu/nyusatsu/index_kettei-17.html
落札総額22億3539万4552円

疎の取り立て業者の実態は↓
https://www.youtube.com/watch?v=7A-1BXVHEK4
受信料から法外な経費をかけこ言う↑NHKから
派遣される悪徳詐欺師との知恵比べのゲームです。

一応解約の具体的手順も第九章 NHKの新規約に沿った解約手続き
とその審査の流れ覗いても、脅ししか書いて居ませんよ

捕捉
NHK押売り業者とのロジックバトル最強理論...

編集あり2014/3/2418:24:17

日本放送協会受信規約第1条2(放送受信契約の種別)では「ワンセグ携帯、ワンセグ機能付き携帯電話(スマートフォン、アイフォンを含む)とする趣旨の記載は一切ありません。ないものを所有していても解約できない、だから請求書を送付するということは2項詐欺に抵触する行為です。詐欺行為になるのでNHKに注意しましょう。ワンセグがあるから解約できないとするのは違法です。違法行為に関しては録音・録画です。解約できないことはありませんよ。

未払い金を一括でお支払いできるのであればそれに越したことはありません。それで自由の身です(´・ω・`)。後の請求書は過払いとして処理可能です。

・sabotennetobasさんに警告。今回のあなたの発言はNGワードです。御自身が前回の回答でBAを頂けなかったからと言って罵詈雑言は控えてください。下記のように法的根拠のある回答は得られませんでした。

(NHKからの返信。2014/01/23 (木) 9:40)ワンセグ機能のある携帯電話が放送受信契約の対象となる点につきましては、国会において総務大臣の見解として示されております。(平成18年6月9日第164回国会 衆議院総務委員会)。

bnf********さん

2014/3/2415:50:46

NHKは蛇みたいにしつこいので転居しても督促は行きます、未払い金があるうちは解約も出来ません、終いには裁判にかけてでも徴収します。
とにかく払ってしまって解約をいう事です。
中々解約に応じてくれないのでしつこく言って解約書類を送ってきてもらうことです。