ここから本文です

ASUSのマザボ z87 SABERTOOTHについて質問です。

fd3********さん

2014/3/2500:23:58

ASUSのマザボ z87 SABERTOOTHについて質問です。

構成
マザーはz87 SABERTOOTH、CPUはi7-4770k、メモリはコルセア4×4GBの16GB(マザー推奨の物です)、電源650W+ゴールド。

この最小の構成でも画面が出力されず、DRAMが点灯します。(メモリ一枚差しも試しました)
CPUファンやケースファン、各ドライブは動きます。

HDMI出力できずにいます、あとマザボの補助電源を差すとメモリの異常を表すDRAMが点灯してしまいます。(このマザボはHDMIとDPポートしかない)

ビデオカードで試す以外でのアドバイスをお願いします。
他の部品は接続していませんが一応書いておきます
ケースはR4、2TBHDD(WD製)、パイオニアBDドライブ。

アマゾンにて購入したので近いうち返品処理をする予定です。

ケーブルの不良や差し間違いはないかと思います。(CPUファン等もしっかり刺さっています、メイン電源もしっかり刺さっています)

起動の様子です。赤く光るのがDRAMです。少しでも参考になれば幸いです。

詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2014/3/2501:14:27

マザーボードの補助電源と言ってますけど、ATX12v4+4Pinソケットには必ず挿して使用しないとCPU周りの給電が不足してしまいPC自体の起動ができません。

挿しているケーブルがPCI-Express用補助電源と間違えてませんでしょうか?
どちらも8Pinですけど、PIC-Expressは6+2で分かれ、ATX12v4+4はその名のとおり4+4Pinで分かれます。
または、8PinのEPSケーブルの場合もあります。

その辺りの設定を間違えてませんでしょうか?

自作PC電源ユニットコネクター集

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5051

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる