ここから本文です

私は借金があり、消費者金融70万、ショッピング20万、銀行10万の計100万...

mis********さん

2007/8/2211:04:12

私は借金があり、消費者金融70万、ショッピング20万、銀行10万の計100万あります。結婚も
しているのですが、妻も消費者金融2社、銀行一社に合わせて200万程あり、二人で300万あります。今私は

早朝から昼まで正社員で魚屋の事務をして、月20万の収入があります。それと深夜に焼肉店でバイトしていて、10万程あり月30万程あります。ボーナスを入れると年収400万程ある計算です
しかし毎月の借金の返済で、いつもぎりぎりです。家賃6万食費3万日用品1万光熱費電話2万
携帯1万5千。支払い15万で、いつもぎりぎりです。妻もヘルニアになっていて病院通いで働いて
いません。しかし昨日の広告で頭金0月6万円住宅ローンと言うのがありました。あきらめるのは待ってください。絶大の自信あり他社でローンを断られた方、自営業で申告を低く抑えている方、借り入れがあり返済に苦労している方、お電話くださいと書いていました。その家は注文住宅で自由設計
という事で、早速電話したら、おまかせ下さい、なんとかしますと言われました。オーバーローンで借り入れを住宅ローンに組みこんでくれるとの事でした。本当にそれが実現すれば月15万の支払いもなくなり、マイホームまで購入できます。しかしこんなうまい話信じてもいいのですか?しかも社会的
信用のない私に銀行の審査が通るのでしょうか?誰か住宅ローンや不動産に詳しい方、真剣な悩みですので、どうかお願いします。

補足担当者の話では、住宅ローンでは保証人はいらないとの事です。そして私には、頼る人はいません
親も親戚もいません。借り換えも審査が通らないから無理です。最近支払いも遅れがちです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2007/8/2217:24:15

消費者金融から借金があっても家を買った友人が居ます。
その友人も夫婦で300万程消費者金融から借金が有りました。

でも、不動産価格を膨らました契約書を作成し、借金分も安い金利の
住宅ローンに借り換える事ができました。

もう10年程前の話で、銀行は地銀でした。

不動産屋の営業が大丈夫だと言っているなら
やらせてみてもいいんじゃないですか?

ローンが通らなければ、ローン条項で不動産の契約は無かった事になるだけで
質問者さんは特に困る事も無いですし。

ちなみに不動産屋の友人に聞いたことがあるのですが、
10年くらい前までは物件価格の8割しか銀行が融資してくれなかったので
契約書の金額を膨らませるということはよくやっていたそうです。
実際頭金2割もあるお客さんの方が少ないそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2007/8/2215:14:16

はじめまして。友達の話を聞いたことがあるので書きますね。すべてに当てはまるかどうかはわからないですが。

まずあなたがたの借金が残っている場合、絶対に銀行の審査は通らないので親戚からでもかきあつめるだけかき集めて、(もしくはその不動産会社が貸してくれる場合もあるかもしれませんが)あなたの借金をいったん全額返済します。

そこから住宅金額にあなたの借金分を上乗せして銀行に打診し、ローンが通ったら住宅代を不動産会社に、借金の分は払ってくれた人に返します。あなたは銀行に住宅ローンとして借金分も合わせた金額を返していくというわけです。

銀行も不動産会社がそういうことをしてくるというのは承知ですので、簡単にだまされないし、まず大手の銀行ではローンは通らないでしょう。小さい銀行でローンが通っても頭金ゼロでというのは難しいかもしれないですね。そして銀行は正社員以外ののアルバイトで稼いでいる部分は、安定した収入源としてみてくれない場合が多いです。あなたのお父さんなどに連帯保証人になってもらわないとだめかもしれないですね。銀行の審査がなかなか通らなかったら、お金を貸してくれた人も心配するだろうし人間関係が壊れてしまうことになるかも・・・。リスクは高いですよ。

その不動産会社にどういう方向で考えているのかきっちりお話を聞いたほうがいいですよ。

補足いただいたのでその部分に対して回答いたします。
親戚、知人で頼る人がいないなら、不動産屋に借りるしかないですね。不動産屋の担当に連帯保証人は不要と言われたとのことですが、連帯保証人の要不要を決めるのは不動産屋ではなく銀行です。頭金ゼロでいいかどうかを決めるのも銀行です。現に私の友達は親から借金してローンを返済し、しかも父親に連帯保証人になってもらってやっと住宅ローンを組めたそうですよ。それプラス諸費用部分は不動産屋に借りたそうです。

nan********さん

2007/8/2211:35:40

年収400万、借金300万あったら家を持とういう考え自体に無理があります。
借金をチャラにしてから考えた方が・・・・・・・。

zsz********さん

2007/8/2211:34:01

社会的信用のない私に銀行の審査が通るのでしょうか? とありますが
ちゃんと遅れずに支払いしていれば 信用はあります

オーバーローンは住宅購入・リホームなどのときにとくに使います
(リホームローンで車購入したりなど)
銀行審査のときに 借り入れがあると審査が通らないので
先に業者が返済などして オーバーローンで返済してもらいます
(もちろん手数料は取られると思います)
ので オーバーローンは出来ないことはありません
でもお互いの信頼関係がないとなかなか出来ないのでけっこう難しいです

ちなみに頭金0とありましたが住宅ローンは頭金0でできますが
50~100万くらいは現金が必要ですよ

mic********さん

2007/8/2211:27:43

今 住宅買い替えの為の事前審査を不動産屋に頼んでますが 不動産屋の話の中で『消費者金融

に一万でも借り入れがあったり 信販系のカードを2枚以上持っていると銀行の借り入れは無理なんで

すよ』って言ってたよ。恐らく銀行じゃないんじゃないかな・・なんかドツボに落ちそうで心配だよ。。

取り合えず サラ金の借入れ分だけでも 銀行で借りて返済できないかな。。

xmd********さん

編集あり2007/8/2308:33:16

なんとかなる訳がない。
はっきり言って、家計はもう破綻しています。
破綻した家計の再建が先決、マイホームはまだまだ先のこと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる