ここから本文です

pcのファンの配置について

udh********さん

2014/3/2512:09:47

pcのファンの配置について

今私はelite 120 cubeというケースを使用しています
しかしどうすれば一番効率的冷やせるのかわかりません
ファンはサイドに1つ、全面に1つ、HDDケースの後ろに1つとなっており、サイドは80mm、他の2つは120mmです
一応メーカーのホームページには全部吸気にするのが一番いいと書いてあるのですが、それでは排気が少し足りない気がします
また冷却性のあるファン(持ってるファンのうち片方は性能が高い)は前と後ろどっちにつけたほうがいいのでしょうか?

補足前面が2つあるのですが、CPUに近いほうにつけたほうがいいのでしょうか?(前面ファン、HDDケース、もうひとつのオプションファン、マザボの順番で並んでます)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2014/3/2515:16:36

全て吸気でもいいと思います。
どの様なスペックか分かりませんが発熱の多いGPUを乗せていますか?
まず発熱の多いパーツを使用していなければ標準のファンだけでOKです。

お持ちの冷却性のあるファンを使用するのであれば前面に持ってきたり側面に持ってきたり試しましょう。
吸気にしたり排気にしたり色々試せばいいです。

補足
CPU、マザー等が何を搭載しているかで変わります。
3つ全てFANを搭載できないのでしょうか?
HPを見る限り搭載できると思うのですが・・・。
多分、冷却性のあるファンをどこにつけるかの質問ど解釈して答えます。
冷却性のあるファンは前面ファンにつけましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる