ここから本文です

今の時代、40代で小学生の子供がいる母親は“高齢出産者”扱いされていると知り驚き...

kuw********さん

2014/3/2514:03:49

今の時代、40代で小学生の子供がいる母親は“高齢出産者”扱いされていると知り驚きました。

昨日、私はこのカテで「40代で孫がいる方はいらっしゃいますか?」と言う質問をさせていただきまし

た。

するとたくさんのご回答をいただきました。

大多数のご意見が「今の時代、40代で孫がいる方は結構いらっしゃいますよ。」というご意見でした。

「40代で孫がいらっしゃる方は世の中にはたくさんいらっしゃるんだ。」と、それらの回答に目を通していた時にある方のご意見に目が止まりました。

それは「40代で孫がいるのは普通です。“むしろ40代で小学生の子供がいる母親の方が珍しいですよ”。」というご意見。

正直驚きました。

今の時代、40代で小学生の子供がいる母親は高齢出産者扱いさてれるのですか?

小学生の子供がいる40歳の母親は、簡単に計算すると子供を生んだのは29か30歳の時です。

それぐらいの年齢で子供を生んだ母親は今の時代、高齢出産者扱いされているとは知りませんでした。

つまり、小学生の子供をもつ40代の母親は周りの母親から「あの人歳いってから子供をつくったわねえ…」と思われているということですか?。

皆さんは今の時代、40代で小学生の子供がいる母親は“高齢出産者”だと思いますか?

閲覧数:
22,917
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/3/2906:00:46

40代で小学生の子どもがいる母親です。

イヤイヤ、私の周りでは40代で孫のいる人の方が遥かに少数派ですよ。というか私の知り合いにはいません。

周りと言っても地元の学生時代からの友達、今現在住んでいる地域両方です。

私は31才と35才で出産しましたが、上の子の周りのお母さん方の年齢では真ん中くらい(年上の方も年下の方もいる)、下の子ではちょっと上の方という感じかな?

40才くらいで生んだ方も身近に数人いますし、今は出産する年齢の幅が大きいのが現状ではないでしょうか?

私の友達で一番早くに出産した人で23才ですがその友達の子は今大学生ですからまだしばらく孫は生まれないと思います。

その子が順当に卒業して就職、結婚出産となるとしたら、その頃友達は50代じゃないかなあ?

今の時代大学まで行く人が多いですから卒業就職なんてしてたら早くても出産するのは25才より後になるんじゃ?

保育園とか学校でのクラスのママの中には20才かもしかしてその前で生んだの?というかなり若いママもいましたが、そういう人のお母さん(子どもから言うおばあちゃん)はもしかしたら40代ってあり得るかも?という感じです。

これだけ晩婚化が進んでいると騒いでいる世の中です。女性の平均初産年齢も上がっているとか時々ニュースで言っていますし、私の感覚では若くして出産している方が珍しいと思っていましたが…

逆に年いってから生むより20才そこそこで生んだ人の方が「あらあらずいぶん早く生んだのね。デキちゃったのかしら?」なんて思っていましたが。失礼ですけど。

質問した人からのコメント

2014/3/31 21:54:02

キャー!きっつい一言。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/3/2600:50:21

私は、40で出産したので、子供が小学校の間に50超えます。

「あの人歳いってから子供をつくったわねえ…」と周囲のお母さんに思われても、本当だしへっちゃらです。

今の時代、特に都会ではライフスタイルが多様化していますから、小学生の子供を持つ40代なんて気にも止めない人が多いと思います。


私の場合、40才で初産より、バツイチで17才年下と再婚したと話す方が驚かれます。
私は、話した時の相手の反応見て楽しんでますよ(笑)

mah********さん

2014/3/2523:16:13

「40代」と言っても10年あり、「小学生」と言っても6年あります
20代で産んでも子供が小学校を卒業する年には40代です
”40代で小学生の子供がいる母親の方が珍しい”との回答をした人が
算数の出来ないオコチャマなのでしょう

40代で小学生の子供のいる母親より
今年定年退職されるのに
オマケに釣られて”チャレンジ”を強請るお子様がいる
主さまの旦那さまのほうがご高齢でしょう?w

sei********さん

2014/3/2519:52:01

結婚は早かったけど、なかなか子供に恵まれなくて、ようやく一人目を授かったのが31歳。その後あと2人産んで今私は42歳で一番下は来月幼稚園です。

なんかショックです。
都心でも40代で孫って普通なの?

kot********さん

2014/3/2519:15:25

私は40半ばでまだ小学生と聞くと
単純に『まだ小学生なんだぁ~』っては
思っちゃいます。まぁ確かに35で産んでも
卒業する時には47ですからね。大学卒業する時には
57でしょう?それが一人目なら二人目とかになると
60歳で還暦祝いで赤いちゃんちゃんこですよね。
今は医療が発達してるから35だの40過ぎての出産が
さも普通のように勘違いしてるようですが
高齢出産かと問われればそれは高齢出産ですよ。
子供を出産する年齢とすれば35過ぎれば十分高齢です。
『思う』ってより『事実』です。

umi********さん

2014/3/2516:17:39

この質問者さんは少し思い込みが激しいというか、柔軟な考えができないというか。。。 平たく言えば理解能力が低めですね。つか単に算数が苦手なの?w

大方の普通の人は、40代で小学生の子供がいる母親のことを“高齢出産者”扱いなんてしないでしょうよ。

自分の頭で計算してみなよ。
そもそも40代と言っても40~49までいる。小学生も1~6年生と幅があるよね。もっとも48歳とかで子供が1年生だったら、そりゃ一応高齢出産の範疇になるわな。
32歳(←決して高齢ではない)で出産したら、例えば42歳頃には「40代で小学生の子供(10歳)がいる母親」状態だよね?でも現に高齢出産者違うでしょww


その人の回答は読んでないが、「40代で小学生の子供がいる母親の方が珍しい」はかなり少数意見でしょう。ものすごく田舎の人なんでないの?ww