ここから本文です

引当金と積立金の違いは何ですか

ban********さん

2014/3/2517:36:44

引当金と積立金の違いは何ですか

閲覧数:
6,584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afr********さん

2014/3/2518:21:52

引当金は適正な期間損益計算の観点から一定の要件を満たした場合に計上されるもので、負債に計上
積立金は企業の経営政策的判断に基づいて、特定の目的のために企業内に留保した利益で、純資産に計上
という違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2014/3/2518:48:15

引当金は、将来の特定の費用又は損失で、その発生が当期以前の事象に起因し、発生の可能性が高く、かつ、その金額を合理的に見積ることができる場合に、貸借対照表上に積み立てられる金額。実際に発生した場合に、その金額を取り崩すもの。貸倒引当金、賞与引当金、工事補償引当金、退職給付引当金、修繕引当金、特別修繕引当金、損害補償損失引当金、等

積立金は内部留保に当たるもの、利益準備金、任意積立金、繰越利益剰余金のいずれかの形で貸借対照表上、純資産の部に計上されるもの。