ここから本文です

プロポリス溶液の作り方を教えてください。

iii********さん

2014/3/2522:41:17

プロポリス溶液の作り方を教えてください。

採取して1ヶ月もたたないプロポリスの原塊をもらいました。ホームメイドのプロポリス溶液を作る方法を教えてください。
1.インターネットや本でアルコール抽出がよいとわかりましたが、ラム酒などの蒸留酒の場合、70度台でなくても 40度台でも抽出可能でしょうか。また、長期保存する場合、アルコールの度数は高いほどよいのでしょうか。
2.日本薬局方のエタノールでしたら、無水と消毒用のどちらを利用するのがよいでしょうか。出来上がったら、水で 希釈して毎日飲みたいと思っているのですが、エタノールは飲用できますか。
3.原塊は、刻んで細かくしてから漬け込む方がよいでしょうか。
4.30%濃度の溶液を作る場合、原塊1kgに対してアルコールはどのくらい用意したらよいでしょうか。
5.原塊を漬け込む前にやっておくべきことや注意点を教えてください。

閲覧数:
1,121
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2014/3/2911:24:31

1.
アルコール濃度は40度以上でも高い方なので問題ないと思います。
5%とかになると厳しいと思いますがひょっとしたら出来るかもしれません。
長期保存は濃度が高いほうが向いていると思いますが
飲み切れる程度の時間の保存であれば、40度とかなら多分一緒です。

2.
水で希釈して飲みたい ということですが
無水エタノールや消毒用として手に入るエタノールを
水で希釈して飲むということは良くないと思います。
多分飲まないでくださいって注意書きに書いてあります。
また間違えてエタノール(エチルアルコール)ではなくメタノール(目散るアルコール)を
飲んでしまった場合、最悪の場合失明。目が見えなくなります。
絶対にやめてください。
飲料用として溶かすのに使うなら飲料用で売られているお酒がいいですね。

3.
刻んで細かくしてからのほうが表面積が増えるので
溶液に溶ける速度が早くなると思います。
熟成期間があったほうが良いということらしいので
どのくらい細かくしたらいいかとかいうことは分かりません。

ちょっとした解説↓
http://yukaina16.web.fc2.com/r01/r406012.htm

4.
原塊1kgということですが、
その中に含まれているプロポリス成分の割合がわからないのでなんとも言えません。

まあ原塊1kgが100%プロポリスであると仮定すれば、
液体部分(アルコール飲料)は2.3リットル少々必要となります。

計算の仕方↓
http://manapedia.jp/text/index?text_id=155

計算したサイト↓
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/dougu/noudo/noudo.html

5.
一気にまとめてやろうとすると失敗した時取り返しがつかないので、
原塊を100g分取って残りは冷凍にしておくとか、
少しづつやるのがいいと思います。

プロポリス原塊でググッたところ
こういったサイトを見つけましたので貼っときます↓
http://www.greenfarm.ne.jp/puroporisuaau.html

エタノールを使うとかそういう話は
多分商業用とか大量生産用とかそういう話でしょうね
個人でやるレベルじゃないです
そこらへんももう少し調べてから実行したほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる