ここから本文です

イヤホンと耳鳴りについてです

jgu********さん

2014/3/2600:18:54

イヤホンと耳鳴りについてです

中二の男です
8時から11時までギターの練習をしていて、アンプから変換プラグを使ってイヤホンで音を聞きながら練習してたんですが、練習を終えた途端キーンと耳障りな音が聞こえます もう治っているんですが、これは耳がイヤホンに慣れてしまって環境が変わったのが原因ですか?それとも長時間のイヤホンの使用によるものですか? 結構激しい曲を練習してるので… イヤホンでの練習続けてたら難聴とかになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my6********さん

2014/3/2611:04:36

こんにちは。当方、耳鼻科医ではありませんが、貴方の心配のとおり難聴になる怖れがあると思います。プロのロック・ギタリストでも、昔は難聴の人がいました。今のように手ごろな音量で出しておいて、マイクで拾うという技術も機材も発達していなかった時代ですが(^^)。
原因は、貴方の聴覚神経が求める音量よりも、貴方の意識(気持ち)が求める音量の方が大きすぎたという事だと思います。気持ちが優先すると体を悪くしてしまいますので(私もそうですが(^^;))、あまり連続的な使用は避けた方がよいと思います。どうぞお大事に。

質問した人からのコメント

2014/4/1 08:49:55

ありがとうございます
控えるようにします(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる