ここから本文です

夫の転職について。今年28歳になる夫の転職について悩んでいます。今は契約社員と...

pin********さん

2014/3/2601:25:55

夫の転職について。今年28歳になる夫の転職について悩んでいます。今は契約社員として大手の下請け会社で働いています。お給料は月手取り22万前後で週に二日休み、夏季休暇などはなく大型連休は年末年始だけです。ボ

ーナスは寸志程度。
契約社員を経て試験に合格したら正社員になれるという条件で入社しました。が、休みが少ない、仕事が楽しくない、お給料が少ない、年に一回の試験に合格しなければいつ正社員になれるかわからない等があり転職を考えています。
ちょうど知り合いの方からお誘いがあり何度かアルバイトとして働きに行っている会社から正社員にとお話しがあったそうです。
条件は月7日休み、お給料は25万前後、ボーナスあり大型連休は年末年始のみ、有給は前例なし?です。
夫はその会社で働きたいと言っていますが、私はあまり気が進みません。
その会社は主にリユースの輸出業でまだ10年も歴史がなく、これからがんばって行こう!という会社です。海外にも会社はあるそうなんですが、将来性の不安や申告制のシフト制で休みも不定休でボーナスも具体的な額は聞いておらず、私が希望していた夏季休暇やGWのお休みなどもありません。
このお話が来る前から転職は考えていて、条件としては年間120前後お休みがある、ボーナスがあるが条件でしたが、転職先として考えている会社は年間90日も休みがなさそうですし、ボーナスもはっきりわかりません。
一番はお休みが少ないことです。
ですが夫にはなんの資格もないですし再就職も今後難しいと思います。
転職先として考えている会社は夫の前職の経験をかってくださってお誘い頂いています。
今よりお給料は上がるとは思いますが、今の前の会社(今回お誘い頂いた経験をしたところ)を同じくシフト制で休みがまともにとれないことで喧嘩をしょうちゅうし、転職したことがあったので悩んでいます。
具体的な条件など聞いてほしいのですが社長や専務が海外にいたりとお忙しいようでまだ具体的なお話はできていないようです。
条件は希望していたとのとは違いますが、目指していた正社員というお話を逃していいものか悩んでいます。
書面にして労働条件を明確にしてほしいと伝えることは失礼にあたるのでしょうか?
夫の転職を応援すべきでしょうか。
入社したばかりから高待遇を望むのは間違っていますか?
同じ会社でも出世すると休みがもらえたり高待遇になることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/3/3102:45:38

有給休暇が無い時点で、労基法違反ですし、年間休日90日も含めるとブラック臭プンプンですね。
待遇(有給以外に、給与•賞与•退職金、福利厚生の諸制度)についてはきちんと書面で説明してもらうべきで、会社選びの際は当然確認するもので、失礼には当たりませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/3/2918:40:46

とりあえず、正社員を目指してがんばってみては?
ベンチャー企業は厳しいよ!
まさにこれからがんばって行こう!・・って会社は
サービス残業は普通にありますよ。

mim********さん

2014/3/2713:08:56

あなたが望む条件を満たす就職先を探すとなると、今の旦那さんでは採用に事足りていないのではないでしょうか。

しっかり休みがあってボーナスの出る会社の応募はたくさんあります。
一度受けてみればわかると思いますが競争率が激しいです。

応募する方々は高学歴だったり、転職にいたっては今まで勤めていた会社も契約社員では無く正社員の大手メーカーだったり。

私の夫は大手製薬メーカー勤務ですがこの度転職を考えて応募しました。
年収が現在800万程度ですが1000万を最低でも超える製薬メーカーを2社ほど受けました。

結果は惨敗です(笑

1社にいたってはこれから英会話が出来ることが入社の必須条件となっているそうです。
夫の会社からも数名転職に成功している社員がいるんですが、みなさん高学歴でした。夫の卒業した大学とはレベルが全然違ってました。

lem********さん

2014/3/2607:33:37

年間120日でボーナスありね...
失礼だけどさ、何の取り柄もないご主人が希望する条件じゃないよね?

a_g********さん

2014/3/2605:08:20

もう大人なのです…
自分で判断させては。
じゃ無いと続きません。

may********さん

2014/3/2602:38:31

少し考えをご主人の働く立場に考えてみれば良いのでは?
家族の時間それは大事です。が、どんなに休みが多くてもご主人がストレス溜まる一方で鬱になっては家族も幸せではないですよね?極端な話しかも知れませんが、現実現社会多いですよ。

実際アルバイトで現場も知ってるし、他社で正社員の話し無資格では無いと思ったほうが良いでしょう。あってもブラック企業ですし、全く新しい環境で一番下から働くストレスあなたは考えたことありますか?

信頼の置ける見込みがあると思われたから正社員へと依頼があったのですから真面目にやり会社に貢献し、結果が出れば待遇は付いて来ます。
結論休みが云々口を出さず、少ない休みを癒される場所共用されれば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる