ここから本文です

ハローワークの職業訓練は、何回でも受講できますか?

meg********さん

2007/8/2222:02:30

ハローワークの職業訓練は、何回でも受講できますか?

私は、昨年の9月にハローワークの職業訓練を卒業して、就職したのですが、今月末で退職することになりました。先日、ハローワークで昨年に受講したものではない別の職業訓練に通いたいと思っているのですが、ハローワークに申告したら、受講できるものなんでしょうか?

閲覧数:
13,524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

編集あり2007/8/2422:28:46

都道府県で多少条件が違うかも?しれませんが。。。
何度受けても大丈夫ですが、1年以上、受講していない。のが条件です。(=1年以内に再受講はできない。)
微妙ですが...2ヶ月待たなければなりませんね。
でも、試験~結果出るまで結構時間掛かるので、あっと言う間に過ぎそうですね。。。
職訓を受け付ける窓口でゆっくり時間をかけて話すと、試験の詳細や倍率、他県の似た講座の提案とかしてくれます。

職業訓練の試験受かると良いですね!頑張ってください。

ちなみに、再就職手当ては、以前貰った時から、3年以内は貰えません。。。

質問した人からのコメント

2007/8/28 21:22:38

抱きしめる 早速ながら、ハローワークに行ってきましたが、前回と同じパソコン関係だということで、受講できないと事でした。ご協力ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(215,320件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
行橋市南泉*介護職(パート)*大家族の家ほのぼの*《有...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜1,055円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
ワークゲート
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
[パ]≪新潟市中央区≫【請求事務募集】現役復帰歓迎土日祝休...
  • 株式会社ハヤマ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 新潟県新潟市中央区寄居町
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mes********さん

2007/8/2320:40:17

前回の職業訓練は9月に終了されているんですよね?
受講終了後1年は受講できないので、10月~しか
再受講できないのではないかと思います。

ただ、私が受けたときは、アンケートみたいなのに
「過去に受講されたことがありますか」
「いつごろですか」と書かされた記憶があるので、
チェックはされるかもしれないです。
(都道府県によって差はあるかも)