ここから本文です

ジョークが理解出来ない人間は、 堅物が多いのか? 笑いとは、 どのような感...

pol********さん

2014/3/2614:54:16

ジョークが理解出来ない人間は、
堅物が多いのか?

笑いとは、
どのような感情なのか?

ジョークが理解出来なければ、
それは、
ただの知性の衰えを、
象徴するのではないか?

つ組織にしか属なかった人間、
故に、
一つの切り口しか
出来ない為に、
ジョークが理解出来ないのか?

ジョークの理解出来ない人間は、
もの事をどの様に捉えているのか?

ジョークや皮肉、風刺は、
そもそも何故、
必要なのか?

ジョークの存在意義とは何か?

哲学カテゴリーの皆さんの、
ご回答のほど、
頂いたのでbaを差し上げます!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

リクエストマッチ

2014/3/2618:19:01

それは一冊の本が書けるくらい面白いテーマだ。

ジョークを解さないにも意味が色々あるような。

俺は冗談を本気に取るところがある。指摘された。でもお笑いは好きだ。

冗談を言わない。思いつかない。

そう言えば女の人は冗談を言わないとは思いませんか?


冗談ばかり言う人は嫌いだ。

質問した人からのコメント

2014/4/1 21:33:47

降参 ご回答のほど、
頂いたのでbaを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

リクエストマッチ

2014/3/2620:34:53

ひとりよがりのよがり声はポルノになってもジョークにはなんないよ(*^^*)

pii********さん

編集あり2014/3/2620:13:37

ジョークがジョークとして成立するためには、第一前提として「話者と受け手に共通の感性」が必要なんだよ。

flowくんも指摘しているように、話者の意図だけでジョークのつもりで言葉を発しても、受け手がジョークとして受け取らない場合に、受け手を「ジョークが通じない奴」と評価するのは、話者の独りよがりでしかない。

受け手の感性やタイミングなどの状況を的確に判定して、軽口を発する。
このことが何より大切なのさ。

この質問できみが見落としていることこそ、まさしくそれなのだよ。

flo********さん

2014/3/2617:42:05

そもそも、言った本人だけがジョークのつもりで、周囲の誰ひとりとして面白いと感じることが不可能だった、という可能性はナシですか(笑)

zor********さん

2014/3/2616:14:36

笑いとは対象が自分より劣っているときに起こります。

笑えないジョークもあります。
自分のことをいわれたときです。