ここから本文です

飲み会での会話が続かない、、、 はじめまして。 四月から社会人になる男性です...

aqu********さん

2014/3/2618:18:08

飲み会での会話が続かない、、、
はじめまして。
四月から社会人になる男性です。

お酒は好きですし、付き合いが嫌なわけでは無いのですが、せっかく参加してもうまく会話ができず、飲み会

と聞くと頭が痛いです。

特に団体で行くと、会話の流れが早過ぎて何を言えばいいのか? 身構えてしまい、そこに話を振られてうまく言えず場がしらける。←このパターンが多く、翌日落ち込みます。

よく『聞き上手に徹しよ』という意見は良く目にしますが、六人、七人とワイワイしてる中で、話を切り出せ(切り返さ)ないと、その場で浮いてしまいますし、、。
自分にはなかなか頭が痛い問題です。

もう少し年を経れば、断る事も一つの手なのでしょうが、なにせ一年目ですから最初から付き合いを断るより、少しでも
改善できればと思っています。

皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/3/2618:34:53

酒の席での会話、というよりはもともとあなたがその仲間との話題と合わないのでは?と思いました。
社会に出ればまた呑む相手は変わっていくわけですし、とりあえずはその席に飛び込んでみてからその問題について考えるのはいかがですか?
たぶん社会人一年目なら聞き役のことのほうが多いかと。

とりあえずはそのスベりキャラをうまく生かして、いじられキャラになるのもいいかも。
「もしやの…スベった?w」とおちゃらけて言ったりして。
話題を出すのが苦手なら、話題のタネを多く仕込んでおくのも○。
(話題のお店の料理とか、旅行での話とか。)

あなたならうまくやっていける気がします。なんとなくですが。(^◇^;)
頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rws********さん

2014/3/3019:06:15

初めから慣れていてイケイケな感じだとちょっと叩きたくなるwウゼーよとw

適度に年下には大人しく可愛くいてもらわないと困りますw
あ、同期の飲み会は深く考えない。慣れですね。

あまりかしこまらず先に酔っ払ってしまった方がいいと思うな。

飲み会で浮くと感じるのは楽しんでないからw

酔っ払った勢いで先輩・上司に明るく気を使って下さい。

同期に言いたいこと言って下さいwww

お酒を上手に使って下さい。

酔って変わる奴、ちっとも恥ずかしくありませんwww

shi********さん

2014/3/2700:41:47

まわりの勢いに飲み込まれてるのですね。大勢の前で気の利いた切り返しとか、自分でハードルをあげすぎているだけでは?
とりあえず隣の人や近い人とじっくりゆっくり会話を楽しむことからはじめてみてはいかがでしょうか。
会話が弾めば自然と1対1から徐々に周りを巻き込み複線で話題が広がっていく事もあります。
飲み会のスターの様な人物を目指しているのであれば別ですが、案外肩の力を抜いて、会話がなければ目の前のお酒や料理の話から始めればいいんです。

ada********さん

2014/3/2623:39:43

自分もしゃべらなきゃ~と考えている。ということは、人の会話が耳に入っていないということでは?無理してしゃべらなくても良いですよ。

私は人の話には適当にうんうん頷いて、間が空いたら、お酒やお皿に手を伸ばすようにしてました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる