ここから本文です

「カービング、パウダー、ツリーランに向いている スノーボードの板、バインの選び...

iwishahappyさん

2014/3/2621:50:24

「カービング、パウダー、ツリーランに向いている スノーボードの板、バインの選び方」

先日に引き続き、教えてください。

板とバインの買い替えについてです。

以下、わたし(女性)の情報です。

●滑走レベル
先日JSBA2級を取得
(緊張のあまり、ロングで転倒)
ロング69、ショート71、フリー70

●165センチ 53キロ 足23.5センチ
脚力不明、もう少し痩せます笑!

●スノーボード歴3年(滑走日数50日強)

●現在の板、バイン、ブーツ
○板
LiBtech Galpark banana 12-13 145センチ
(安かったのと、
パウダー、カービング何でもできると
言われ、知識がなかったので、
そのまま買いました)

○バイン
FLUX RK30
(安かったので買いました)

○ブーツ
DEELUXE ID 女性用
(とても気に入っています、
来シーズンも使います)

●スタイル
カービング、パウダー、ツリーラン、ウェーブ、バンク大好きです。

今後はJSBA1級までは取得したいです
また、コブもガツガツすいすい
滑れるようになりたいです
ジブはする予定はないです
キッカーは小さいものから挑戦したいです

高速カービングからのグラトリ
(地形を使ったものも)が憧れです。

●気になっている板
○MOSS TOTO
○MOSS HUGO
○BC STREAMのもの

MOSSとBC STREAM気になるのは
JOINT CREWの影響です!

バインはよくわかりません。
ブーツは今のものを使います。

以上のような感じです。

前も似たような質問をしましたが、
板、バイン購入について
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします

補足penpen8492さんありがとうございます。3つの中で MOSS TOTOが気になりますが試乗会に行けそうもないです。わかる範囲で教えていただきたいです①13-14モデルと14-15の違い②マコツモデルと通常の違い③私には147.151.153どれが適切ですか?動きが良くないとのことなので、147.151あたりでしょうか④通販での購入を検討してますが、オマケのチューンナップは受けて大丈夫でしょうか?(カタログに自動wax浸透装置使用は控えてと有)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2014/3/3107:51:37

★補足を見て★
TOTOは13-14で大きな見直しはありません。
BLACKとノーマルの違いは今季からBLACKは芯材を変更してきています。
長さ的に微妙な長さになりますが、153.5と155にソフトフレックスバージョンも出ます。
TOTOはHFと言うハードフレックスを出していますが、BLACKは逆に柔らかい路線に変更があります。
ただ、TOTOは年々、硬くなってきているのでBLACKのソフトは昔に戻った感じですね。
また、BLACKはセットバックが標準で付く様になりました。
住み分けとしてはTOTOはパイプやスロープ向け、BLACKはテクニカル、フリーライド向けと言う感じになると思います。

長さですが、151がベストだと思いますが、151は基本的にはメンズ向けになります。
スタンス幅も狭めても52㎝なので、その身長があればいけなくはないスタンス幅だとは思います。
ちなみにスノーボードの事を考えると痩せなくて良いと思います。
50㎏を切ってくると正直、その身長だと辛い板が多くなってくると思いますよ。
逆に55㎏位あった方が板を選び易いかと思います。

TOTO(BLACK)は熱を入れ過ぎるとデッキが割れやすくなります。
軽くヒビが入る程度なので、大した実害はないですが、クレームで出してもメーカは取り合ってくれません。
その事は理解された方が良いと思います。
ちなみにどんなWAXを入れられるか分からないですし、どうせ、一回、のっけただけのWAXなんてすぐに意味が無くなると思います。
TOTOは凄くソールの仕上がりも良いので、サンディングとかも必要無いですし、エッジも乗ってから希望に合わせて弄れば良いと思いますので、自分でWAX位はやった方が良いとは思います。
ただ、ダリングが問題なので、そこをどうするかですね。
ダリングは本来、有効エッジにかからない様に削りますが、故意的に有効エッジまで削り込んでノーズの入りをコントロールする事が出来ます。
自分は信頼が出来るショップにお願いするのが一番だとは思いますよ。

こんにちは
リクエストありがとうございます。

2級合格おめでとうございます。
転倒して69?転倒が無かったら71ですね
ロングもショートも加点が出る滑りが出来ているなら1級も大丈夫そうですね。
気になるのはフリー
ロングもショートも加点が出る滑りが出来ているのになぜ70
やっぱり練習不足かな(汗)
運動変化は難しいですよね。
でも、出来ている事を繋げるだけですので、出来ない事は絶対無いと思いますよ。

その加点の滑りならほぼ1級レベルですので、板は少し選択肢が変わってくると思います。
HUGOのレベルはもう卒業だと思います。
MOSSならTOTO
BSだとSと来る感じですね。

TOTOはマッタリした板の特性で決して動きが良く無い板です。
しかも自分で積極的に板を動かして行かないと板が回ってきません
MOSSの板は乗り手を育てると良く言われるのですが、なぜ、加重が必要なのか?なぜ板を立てる必要があるのか?なぜローテーションを取って行く必要があるのか?そんな所に気が付かせてくれる板だと思います。
SやOGASAKAのCTもそうなのですが、板が勝手に曲がってくれるので、乗るのは楽だけど、楽をしちゃう反面、伸び悩む面もあるかなと思います。

Sはクイックな板だけど、重い板
動き自体は早い板ですが、曲がっている時に感じる板の動きは重いです。
ノーズの入りはクイックだけど抜けが悪いと言った方が良いのかな???
SはTOTOやCTと違ってノーズとテールが硬めに作られています。
トーションが柔らかいので、クロスオーバーからの動きが早い板です。
でも踏み込むとどっしり安定してくるので、そこからの板の回し込みがちょっと難しいかなと思います。
JOINTでSとか使っている人の滑りを見ると凄く攻撃的でアグレッシブな滑りをするひとが多いと思いますが、板の方向性としてどうなって行ってしまう部分がありますね。

ちなみにブーツも1級受かったらで良いと思いますが、そろそろID LARAは卒業しましょう。
1級まではID LARAでも十分だと思います。
でも、そこからさらに上を目指していくとなるとIDLARAでは役不足だと思います。
DEEユーザーなので、そのままワンランク上げて、EMPIRE LARAにすると良いと思いますよ。

ぶっちゃけ、この緩い雪の時期にガルパーで、ロングやショートで加点が出るほどの滑りが出来るって言うのは自信もって良いと思います。(上手いですよ)
本来はフリーなんか誰でも加点出せる物だと思いますけど、そこは練習不足でしたね。

ある程度、どんな板でも乗れるレベルまでは来ていると思います。
余程、硬い板や曲がり難い板でなければ問題無いと思います。
あとは方向性をしっかり見極める事が大切かなと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/4/1 07:49:18

penpen8492さん
詳しい解答ありがとうございます。
体重ですが、元々が50kgあるかないかで、今現在51kgです。
もう少し痩せそうなので、TOTOは厳しいのかな…と思い始めてきました。
色々アドバイスいただき、もし、TOTOを購入するなら、BLACKの151にしようと思いました。スノーボードのギア選び、奥が深いですね!!また質問させていただくかもしれません。色々とありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる