ここから本文です

以下の記念硬貨で希少価値のあるものはありますか?

Jeffさん

2014/3/2703:20:54

以下の記念硬貨で希少価値のあるものはありますか?

東京オリンピック100円硬貨
沖縄エキスポ100円硬貨
皇太子殿下御成婚記念500円硬貨
関西国際空港開港500円硬貨
筑波万博500円硬貨
青函トンネル開通500円硬貨
瀬戸大橋開通500円硬貨
長野オリンピック500円硬貨


よろしくおねがいします^^

閲覧数:
3,485
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

編集あり2014/3/2707:21:49

おはようございます。

いずれも発行枚数が多く、希少性のあるものはありません。
ですが、この中で東京オリンピック100円玉は素材が銀でできており、昨今の銀相場の高騰で、地金価格が額面を上回る状態になっています。
そのため120円ほどで買取をしている業者も存在します。
それ以外のものは、残念ながら今後何年とっておいても、額面以上となることは絶対にないといえるものばかりです。

価値はともかくとして、せっかくのものですので、そのまま取って置かれてもよいのではないでしょうか?
できればそうされることをお勧めしたいと思います。

なお、参考まで、それぞれの発行枚数は次の通りとなっています。

東京オリンピック100円硬貨・・・8000万枚
沖縄エキスポ100円硬貨・・・1億2000万枚
皇太子殿下御成婚記念500円硬貨・・・7000万枚
関西国際空港開港500円硬貨・・・2000万枚
筑波万博500円硬貨・・・7000万枚
青函トンネル開通500円硬貨・・・2000万枚
瀬戸大橋開通500円硬貨・・・2000万枚
長野オリンピック500円硬貨・・・2000万枚

具体的な枚数をご覧になると、価値がつかないこともご納得いただけるものと思います。

コイン等に額面以上の価値がつくためには、先述のオリンピック記念貨のように素材価格が額面を上回るか、もしくは発行枚数が少なく希少なものであることが要件になってきます。
その点、日本の記念硬貨というのは大量発行されることが基本となっているので、価値がつくことはまずないというものとなっています。
ご期待に添えない内容で恐縮ですが、現実としてはこのような状況です。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/3/27 09:39:09

感謝 御二方とも、大変ご丁寧に回答下さり恐縮いたします。よって両名ともBAに選ばせて頂きました。貨幣は大切に保存していこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/2707:02:04

先日、都内の大手デパートのショップでは
東京オリンピック100円硬貨が2,3百円で販売されていました。
同1000円硬貨も数千円程度の売値が付いていました。
従来は銀貨ということで素材の銀に注目されていたことが考えられていましたが
2020年東京オリンピックの開催が決まって、今後はさらに価格が上昇することが期待されているとのショップ担当者の説明でした。
買い取り価格は記念硬貨の状態(未使用など)にもよるそうですが、100円硬貨で概ね数十円は付くそうです。ですから、今後上記理由により買取価格の上昇が期待出来るかもしれません。
質問にある記念硬貨も販売価格は表示金額プラス数十円となっていましたが、買取金額は表示金額通りで残念ながらプレミアは期待できないようです。
収集物として楽しむかプレミアを期待して保有するか難しいところですね^^