ここから本文です

少年法廃止について賛成、反対それぞれ理由を教えて下さい。

bar********さん

2014/3/2706:33:16

少年法廃止について賛成、反対それぞれ理由を教えて下さい。

補足私も適用範囲の縮小には賛成です。
参考になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/3/2708:41:04

全廃に賛成するのは頭が狂っている人だけで、刑法では13歳未満は刑事罰を加えないことになっているし、年齢の区切りはともかく3歳児に大人と同じ刑法を適用するバカはいないでしょう。
これを何歳に設定しようが、ある日から突然、大人と同じ責任を負わせるのは、正常な人間には絶対に思いつかない発想です。

要は、気にくわないなら少年法の範囲を縮小すりゃ良いだけ。
もっとも、現状ですら徐々に縮小されていますがね。
この点では賛成する人もいるだろうし、僕自身も大いに賛成です。
明らかに「保護」の範囲をこえた凶悪犯罪まで保護するのは、どう考えても行き過ぎというものでしょう。

ついでに、未成年は権利が制限されているから刑罰も軽くすべき、というのは、たぶんネットの阿呆どもには思いつかない発想でしょうが、「権利と義務」の関係を考えたら当然のことです。
そもそも子供に十分な分別はないわけで、軽い犯罪について更正の余地を残すべき。
叩けばよくなるのは昔のテレビだけで、「とりかえしのつく」程度の犯罪には寛容さも必要です。
彼らとてれっきとした国民であり、働いて社会に貢献する余地もあるわけですから。

※もともと少年法は、戦後の混乱期に貧困や強制労働などで十分な教育を受けられなかった子供を守る意味がありました。現在は特殊な例になりますから、特殊例はそれぞれに対応すればよく、一律の対応は時代遅れだと思います。

■結論

少年法の基本思想は当然に維持。
しかし、適用範囲の縮小には賛成。

質問した人からのコメント

2014/3/27 08:46:17

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる