ここから本文です

日能研カリテの家庭学習についてアドバイスお願いします。日能研には二年生から通...

wat********さん

2014/3/2708:32:13

日能研カリテの家庭学習についてアドバイスお願いします。日能研には二年生から通っており今年四年生で1番上のGクラスにいます。御三家を希望してます。三年生までのテストはなんとか順調に進

んできましたが、2月からのカリテのテスト勉強がなかなか追いつかず良い結果も出せず苦しんでます。テスト勉強は最低限の事しかできない事とテストの直しもしっかりと出来ないまま時間に追われ次のカリテ勉強に進んでいる状況です。日能研は予習主義ではなく復習主義と聞いていますがその通りに行うと授業が終わってからテストの日まで1日しかないので予習をせざるしかないと思ってます。2週間ごとのテストにただ追われているだけの気がしてならないのが本音です。もし同じ様な経験をされた方がおりましたら是非アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2014/3/2712:03:38

まだ小4は時間に余裕があります。
国語と算数は塾の日は帰宅後すぐに
その日間違った問題を解き直ししましょう。
「鉄は熱いうちに打て」です。
宿題の栄冠への道は翌日しましょう。
前日習ったことが理解できているか確認できます。
栄冠の問題は本科テキストの例題の問題です。
わからない時は本科テキストで復習です。

社会理科は帰宅後テキストを読みましょう。
カリテの出題も例題です。
共通の7割は例題が理解できていれば解ける問題です。
残り3割は応用の難問です。Gクラスは授業でもこの範囲を習っていますが、正答率は低い問題なので、解けなくてもかまいません。

正答率の高い問題を間違っていれば、まだ理解不足ですから本科テキストで復習しましょう。

予習は必要ありません。
授業の翌日カリテの場合はその教科のみテキストに目を通しておきましょう。

通塾していれば、授業とカリテに追われます。
これは仕方ありませんよ。
受験までずっと続きます。
まだ4年生なら自由な時間はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる