ここから本文です

離婚したことで住宅ローンが払えないってよくあることですか?

caf********さん

2014/3/2709:24:34

離婚したことで住宅ローンが払えないってよくあることですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2014/3/2917:09:53

住宅ローンが払えなくなるほど生活に窮した結果、残念ながら夫婦仲が悪くなり離婚してしまうケースはあり得ます。

誰しも多少は余裕を持って返済計画を組み、また、銀行も審査のうえ住宅ローンを利用してもらうのですが、20年・30年という長い期間中にはいろんなことがあります。
もちろん不慮の事故に対する備えも保険で準備されているのでしょうが、それでもこの長い不況ですから勤務先の倒産・リストラ等々でローン返済が出来なくなる現実があるのです。

決して身の丈に合わない豪華な家を欲したわけでもありません。また誤解の内容に付け加えますが、ほんのわずかの割合であり、大抵の方達は協力し合って返済を続けていらっしゃいます。それだけマイホームは大切なのです。

離婚をきっかけにローンが延滞する人がいないとは言いません。でもその事情は、前述の方達とは全く事情は違うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2014/3/2709:42:58

↓の回答、離婚が異常とはひどいな。日本では最近3組に1組が離婚するということだが、それが異常なのか?

離婚家庭が住宅ローンを払えなくなると言うことではなく、離婚したら持ち家が不要になるため、手放すことは多い。または、離婚後、妻が子どもと家に残り、ローン名義人である夫が家を出るケースが多く、この場合は夫の返済が滞るケースもある。

↓のアホ回答は金回りが悪くなり、ローンが払えなくなった結果、家庭崩壊になるというケースで、あなたの質問とは全く関係ないよ。
こんなアホがカテマスでいいのかね?

mik********さん

2014/3/2709:29:25

離婚すること自体が異常なので、大概、ローンが払えなくなり、競売となり、残債(借金)を抱えてホームレスとなります。一家は離散します。地獄の生活ですね。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=lY3Wfj37eI8

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる