ここから本文です

袴田事件とかって、なぜ真犯人を探さないんだろ?

fg7********さん

2014/3/2716:57:07

袴田事件とかって、なぜ真犯人を探さないんだろ?

.
強引な取り調べ、証拠捏造に対する責任etcは他に任せるとして。

被害者及び市民としては、真犯人が捕まってない方が問題だと思うんだけど。



袴田事件、再審開始決定…証拠「捏造の疑い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000155-yom-soci

読売新聞 3月27日(木)10時4分配信

袴田巌死刑囚の再審が決まり、笑顔で話す姉の秀子さん(27日午前、静岡市葵区の静岡地裁前で)=佐々木紀明撮影


静岡県清水市(現・静岡市清水区)で1966年、みそ会社専務一家4人が殺害された「袴田事件」を巡り、強盗殺人罪などで死刑が確定している袴田巌(はかまだいわお)死刑囚(78)(東京拘置所収容)の裁判のやり直しを求めた第2次再審請求で、静岡地裁(村山浩昭裁判長)は27日、再審開始を決定した。

袴田死刑囚の死刑の執行と拘置の執行を停止する決定を下し、釈放を認めた。死刑囚の再審が決定したケースで、拘置の執行停止が認められたのは初めて。

第2次再審請求審の最大の焦点は5点の衣類のDNA鑑定結果。半袖Tシャツに付着した血痕と、袴田死刑囚のDNA型が一致するかを調べるDNA鑑定が実施され、弁護団側の鑑定では、「一致しない」との結論が出されていた。村山裁判長は、「5点の衣類が袴田死刑囚のものでも、犯行着衣でもなく、後日捏造(ねつぞう)されたものであったとの疑いを生じさせるものだ」と指摘。「無罪を言い渡すべき明らかな証拠に該当する」と新規性を満たす証拠と位置づけた。

補足これ、真犯人を野放しにしてたって話ですよね。地域住民を危険な状態にしつづけてたって事だし。

時効だとしても、当時捜査した人は自費で真犯人を探す責任・義務があると思うな。有罪にできないとしても。

閲覧数:
15,705
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrg********さん

2014/3/2717:05:07

袴田氏が無罪になったとして、事件の時効は成立していますから、真犯人を探す意味がない

質問した人からのコメント

2014/3/27 19:41:23

地域住民の安心及び、時効後にも社会的な制裁があるってのは抑止力になると思うけど。

「袴田事件 真犯人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/3/2719:04:54

アメリカのドラマなら真犯人を見つけるんやろけどなあ。