ここから本文です

自宅から目的地までの経路を印刷するには?

cmt********さん

2014/3/2717:11:25

自宅から目的地までの経路を印刷するには?

姉から会社までの経路を地図にして印刷して欲しいと頼まれました。
姉が言うには、自宅から会社への経路を印刷、もしくは手書きをして提出しないといけないそうなのです。要は、通勤ルートの確認と言ったところなのでしょうけど、詳細がわかりつつも小さな範囲で収められるように印刷するにはどうしたらいいでしょうか?
Google地図で自宅~会社とセットすると経路は出るのですが、30km近い距離があるため広域すぎてあまり地図としての役割を果たしていないように思えました。

私自身のことではないので詳細はわからないのですが、提出用の書類があり、それに経路が書かれた地図を貼り付けるといった感じだそうです。

良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。。

閲覧数:
48,256
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2014/3/2721:01:47

Win7なら標準で”Snipping Tool”ってアプリケーションがある。
画面一番左下のスタートメニュー→プログラム→アプリケーション
の中に入っているハズ。使い方は、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/snipp...

画面上にGoogleでもYahoo地図でもいいから出して、このツールで
四角に囲って切り取り、名前を付けて保存する。そのまま印刷しても
良い。自分はエクセルに複数の地図を挿入後、大きさを調整してから
印刷してます。

旅行に行くときなど、全体図と目的地周辺の拡大図を一枚のエクセル
に収めて印刷すると、殆どこと足りてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/4/110:28:27

こんにちは。

その会社の地図の記入の仕方があるはずです。

会社によって
・自宅から会社まで、小さくなってもそれを提出しなさい。
・自宅の通勤で使う最寄り駅を提出しなさい。
・バスや自転車を最寄り駅まで使用する人は、バス停や駐輪場の位置を書きなさい。

などなど色々あります。
基本的には、小さくなってもグーグルやヤフーで出した地図に
手書きで矢印とかペイントに貼り付けて切り出して、矢印を
引いたりして、書類に必要な大きさに縮小して出す場合が
ほとんどです。

とりあえず、小さくても全ての経路がわかる地図を提出すれば
問題があれば、再提出してください。ってだけなので、
その時、詳細がわかるとおもいますよ(笑)

間違いないようにやる。っていうのも一つですが、
こう言うときは、やってしまうってほうが
仕事としては間違ったことではないと思います。
参考にしてください。

shi********さん

2014/3/2720:52:01

会社と自宅が近い人ばかりではありません。

要は、会社としては万が一のために
経路を知っておきたいということです。

公共機関はわかっても、最寄駅から自宅までが一番厄介です。

ですから、最寄駅から自宅までの地図を印刷してください。

あとは、会社から自宅までの経路は定期があるのですから
「会社-××線利用-●●駅・所要時間およそ▼分」と手書きで添える。
そして●●駅から自宅までの経路を印刷して添付すればOK!

私はこうやって問題なく書類が通っています。


500質問者:cmts_19832001