ここから本文です

【☆お礼500枚☆】アップライトピアノへ取り付ける消音ユニットの選択で迷ってい...

ito********さん

2014/3/2721:52:41

【☆お礼500枚☆】アップライトピアノへ取り付ける消音ユニットの選択で迷っています。

ヤマハのアップライトピアノYUAですが、姉から譲渡してもらうのに伴い、姉宅から搬出後に工房にてクリーニング・修理・消音ユニット取付・調律を一括して行った上で我が家へ搬入してもらおうと思うのですが、消音ユニットといえばヤマハかコルグくらいだと思っていたところ、他にもございまして、どの製品がよいか分からなくて困っています。

そこで次の製品でオススメがございましたら教えていただけないでしょうか?
①YAMAHA製 RSGシリーズ
②KORG製 KHPシリーズ
③海外製 マジックスター
④アサヒピアノ製 GT-2A
⑤アルプス製 ピアノスクエアPS-10
⑥ニッシンエレクトロ製 ピアメイトSPRシリーズ

①や②などは、本来YUAが取付対象外でありますが、ハンマーアクション機構の変更により取付可能とのことです。
(そもそもYUAのような板バネによるタッチと、バットスプリングによるタッチのどちらが弾いていて楽しいか、よく分かりません。以前、姉が嫁ぎ先に持っていくまでYUAを10年ほど弾いていましたが、近所のYAMAHA代理店の最近の安いアップライトピアノの方が、弦の響きが指先に伝わって楽しかったりしました(長時間試弾すると失礼なので短時間でしたが)・・・バットスプリングの方が楽しければ、いっそのこと交換しようと思いますので、後存知の方、⑦として教えてください!)

他は分かりませんが、④につきましては直接アサヒピアノに尋ねたところ、前述の変更は不要とのことでした。
あと、マイナーな製品はモグリが取付けるのではと心配です。

また、私的には、多機能は求めておらず、
・消音できる。(当然ですがw)
・キータッチが消音モードでも変わらない。
・デジタル音がそれなりによい
・コントロールユニットの使い勝手が良い。
・各社の認定制度に基づく技術者による安心施工(工房に持ち込み、分からないことをいいことに、こそっとモグリに取り付けられるのは困りますので)
であればよいと考えています。音色数とか、デモ曲とか、録音再生機能など不要です。
各製品どう違うのかさっぱり分かりません。(一堂に並べて試弾するわけにもいきませんし・・・)

使い勝手としては、③か④の引き出し式が良いのでは?と思っています。
また、音色を変えたりするのにキーを組み合わせて押すのはちょっと使い勝手悪いです・・・使用しませんがw

長々と申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にんにんさん

2014/3/2723:19:54

アップライトでしたら、新製品マジックスター GENIO GT-2Aがお勧めです。
12万6千円、取り付け費4万2千円で業界No1だそうです。
私がオーバーホールに出した工房で確認しました。
生音に拘るのであればこれだそうです。コルグ製より良いとの事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる