ここから本文です

貯金について。

win********さん

2014/3/2808:00:53

貯金について。

前回は回答ありがとうございました。ベストアンサーを決めきれず、投票になってしまいすみません。前回の件に関わることで質問させて下さい。

私と主人が結婚した時、主人の貯金はほぼゼロ+奨学金の返済が残っているという状況でした。私は500万円以上の貯金+親からお祝い金をもらっていたので、結婚、妊娠、出産もスムーズでした。奨学金はありません。

主人は前回書いたように残業代はほぼ出ませんが、年相応の普通のサラリーマンがもらっている手取りの給料です。義実家はお金持ちではありませんが貧乏でもなく普通の家庭で、自分たちのお金は自分たちでという主義のようです。義実家の親類も皆そのような感覚です。

一方私は世間一般では給料の高い(実際は主人より高いがそこまで高くない)、資格ありの職種、私の両親とも世間一般では給料の高いイメージの役職、職種です。祖父母も過去の職業柄、お金には今不自由しておらず、私や兄弟の学費は祖父母からの援助もあったようです。

現在、主人と子供0歳との3人暮らしです。育児休暇が終わったら私はパートで仕事復帰しようと思っています。パートでの復帰は家計が苦しくなるのですが、予想以上に育児が大変で正社員での復帰は断念しました。

なので、せめて今のうちに貯蓄を増やそうとあれこれやりくりしていたのですが、主人の親類(男)が「貯金、貯金って…そんなことしてどうするんだ」と言ってると主人を通じて聞かされました。ちなみにその方はバツイチで元嫁との間に子供1人、今嫁との間に子供3人がいます。

先ほども書きましたが、主人の親類は皆自分たちのお金は自分でという感覚なので、貯金する意味が分からないようです。

私の実両親は抑圧したりと変わっていましたが、お金は子供(私や兄弟)に費やしてくれる人だったので、私も子供にはお金に不自由して欲しくないと思っています。

確かに主人の給料は高くはないから、裕福な暮らしはできないのは分かっていました。もちろん私も裕福な暮らしを求めていた訳ではなく、主人が好きだったので結婚しました。

ですが、それが分かっていたのに主人のお小遣いを減らしたりするのはおかしいと義両親も思っているようです。主人のお小遣いは減らさざるを得なくなったので、私が育児休暇に入ってから少し減らしました。今でも毎月少しずつ貯金がしたかったのです。

子供や将来を考えて貯金したいという私の考えはおかしいでしょうか?

補足私は結婚してからはほぼお小遣い無しでやってきました。買っていたのは化粧品や自分の日用品等のみです。

育児休暇に入ってから更に化粧品等も見直して自分の支出を減らしました。主人には結婚当初からお小遣いの他、飲み代や遊び代は必ず別で渡しているので明らかに少ない額ではないと思ってます。

今回主人の気持ちが私から少し離れた理由を聞きたくて親類がお金のせいか?と聞いたようです。喋ったことは今は主人も反省してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2014/3/2808:54:32

補足
私も専業で育児中です。
貯金は出来ないので、余裕があるときだけにしてます。(学資保険と主人の個人年金は引き落としで払っています。あと、児童手当は全額貯金してます)

毎月の出費をリストにして、ご主人に見せてみたらどうですか。
ご主人小遣いの取り分と、余るお金(貯金額)を見たら、納得してくれるのでは?

うちも、主人が出世した時に、お小遣いを増やしてと言われましたが、そのリストを見せて、どれを払うのを止めてあなたのお小遣いに回そうか?と言ったら諦めてくれました。
リストを見て、どれも止められないなと思ってくれたのと、給料の行方を理解できて良かったようです。

今まで貰えてた分を減らされたら、不満しかないでしょうが、その理由について理解不足なんでしょうね。
貯金の大切さについては価値観の問題なので、分かって貰いにくいかもしれませんが、将来お子さんにかかる費用についても、詳しくお話して、貯金の意味を理解して貰いましょう。

質問者様が育休の間は、無理な貯金はしないと決めて下さい。

生活が苦しいならともかく、毎月少しでも貯金したいがために、ご主人の小遣いを減らすのは違う気がします。
質問者様の満足のために、ご主人が犠牲になっていますよね。
貯金は大切ですが、余裕あってのことだと思います。
どうしても毎月の貯金がしたいなら、ご主人の小遣いは減らさず、食費などを節約して3000円でも5000円でも捻出してください。

質問した人からのコメント

2014/4/1 16:41:34

お小遣いを減らさないという意見を見て、少し自分がやり過ぎてたのかなと反省したので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。育児休暇が明けてもお小遣いをなるべく減らさないよう頑張りたいです。

他の方も大変参考になりました。主人とこれからどうなるか分かりませんが、出来る限り修復していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2920:52:15

50近いサラリーマンです。独身です。両親は昭和1ケタ世代なので、とにかく節約家でした。私も、その影響を受けて、学生時代から貯蓄と財テクに励み、家1軒分の貯蓄があります。年金も個人年金に2つも入っています。
備えあれば憂いなしとはよくいいます。「貯蓄」こそが、最善の生活防衛策だと確信しています。

aif********さん

2014/3/2903:07:27

おお!
ご主人のおこずかいを減らすことに反対意見があるとは!
人それぞれ考え方があるんですね。

私は、貯金するの大好きですし、
得意です。

預貯金が少ないのも、
貯金が出来ない経済状況をも、
不安に思うほうです。

なのであなたの焦りや苛立ち、不安、
分かります。

子供を持つと、更に使命感も加わり、
貯金したくなりますよね。
私も同感です。

私は、こう思います。

かつかつの生活でもあるまいし、
ご主人のおこずかいを減らしてまで貯金するのはおかしいというご意見もあるかと思いますが、
私は逆です。

そんなご主人が飲んだり遊ぶ金があるなら、
その余裕があるうちに貯めておくべきかと。

無論、ご主人は外でストレスと戦いながら働かれてるので、
おこずかいをかつかつにするのは気の毒ですが、
飲み代くらいは少しだけでもセーブしてもらっても良いのでは?
あなたもお子さんの面倒をみてらっしゃる訳だから、
そういう面ではご主人とイーブンだし、

時間や体力面から育児に直接的に参加できないことが多い夫の育児協力は、
お金を稼いでくることと、
子供の貯金をしてやること、
そういうことが『協力』なのでは?と考えます。

私だったら、主人だけ遊んで飲んで、
こづかい減らすことへ不満漏らされたら、
激怒するけどねー。

一応、今は専業主婦の育児中ですが、
夫と同じ額のおこずかいを頂いてます。

主人は家のこと、子供のことをちゃんとしっかりやってくれてるんだから、
それくらいは当たり前だと言ってくれます。

あなたのご主人の気持ちがどう離れたのか分かりませんが、
おこずかいを減らす減らさない、
こんな事で気持ちが離れてるなんておかしくないですか?

普通なら、ご自分の好きな食べ物であっても、
可愛い子供や愛しい奥様にはそれを譲る…
それが父親、夫じゃないのかなと、
理想論かもしれませんが、
思ってしまいます。

sun********さん

2014/3/2808:18:02

せっかく将来の支出を心配しての貯金ですので、子供の入学までに貯金する。など、節目ごとに貯めると良いと思います。主人に説明して実行する方が良いです。
一人でこそこそためても節約の成果が少ないと思います。
奥さんもきちんとした職についていたそうなので今後の養育費に何が必要か主人とお話しできると思います。

頑張ってください。

貯金するテクニックで給与の口座振り込みを2つにする方法があります。
生活費の口座と貯蓄用。
そろそろ春の定期預金キャンペーンですよ。

pin********さん

編集あり2014/3/2808:20:37

ごく一般的な考え方では?

貯金している、小遣い減らされただの、ご主人が義両親や親戚にベラベラ喋っているのですか?

余計な口出しされることよりそちらの方が問題かと思います

稼ぎが少なければ小遣いもそれに比例し少なくなる

そこに不満を持たれてもねぇ…周りに愚痴り、ご主人を肯定する意見を貴方に聞かせ、小遣い増額を狙っているのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる