ここから本文です

医師免許を持っていればレントゲン撮影やCT、MRIの撮影は出来ますか? 診療放射線...

asa********さん

2007/8/2617:43:45

医師免許を持っていればレントゲン撮影やCT、MRIの撮影は出来ますか?
診療放射線技師じゃないと出来ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2007/8/2620:32:42

医師は医師の資格があれば
看護師、助産師、保健師、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、
臨床工学技師、はり師、きゅう師など
他のあらゆるコ・メディカル資格を持っているのと同等であるとみなされます。

つまり、実務上は診療放射線技師が行っている放射線撮影を医師が行うことは法律上認められています。

法律上では、診療放射線技師が人体に放射線を照射することができるのは、医師または歯科医師の
指示によるものでなければならないとされています。

逆に、医師がコ・メディカルの業務を行えるのは自身の患者にたいしてだけであるとされています。

また、医師の資格があれば、どの科(歯科を除く)の診療を行うことも可能となっています。
(内科医であっても外科やその他の科の診療を行えます。)

ただし、法律上でできるということと、実務上できるということは別の問題です。

現在のように医学が非常に進歩し、高度専門化しているために、自分の専門科目、医師としての業務以外の医療行為を行うことは
なかなか困難で、専門、専任のスタッフが業務を行うのが一般的です。

しかし、例えば僻地の医療機関などのように充分なスタッフを確保できない場合などでは
医師が(コ・メディカルのスタッフが行う)業務を行う場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる