ここから本文です

彼とブライダルフェアに行こうか迷っています。結婚の話は出ているものの予定未定(婚約...

アバター

ID非公開さん

2007/8/2618:09:17

彼とブライダルフェアに行こうか迷っています。結婚の話は出ているものの予定未定(婚約もまだ)なのですが、一度見てみたいなぁと思いまして。

ただ、ブライダルフェアって雑誌などで内容を見ると、模擬挙式・試着・模擬披露宴などたくさんありますが、どこの会場にも必ず相談会というものが記載されていますよね?相談会は絶対参加なのでしょうか?できれば模擬挙式だけ見たいのですが・・・
また、ブライダルフェアに行けば、基本的には1組に一人従業員(?)の方が付きっ切りなのでしょうか?予定も何もないので、付きっ切りで説明されるのはちょっと困ります。
できれば放置されてる方がいいのですが・・・それが無理なら来場者何組かに従業員1人が付く感じが良いのですが・・・

この疑問が解決できない為、もう3ヶ月ほどブライダルフェアに行けずにいます。
どうかご回答お願い致します。
長文失礼致しました。

閲覧数:
2,828
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aruma1611198さん

2007/8/2621:28:33

彼と行くのに気がひけてしまうのなら、1人で、またはお友達等と行かれてもいいと思いますよ^^
あたしは彼と行ったので、他の方と行くとどんな感じかは分かりませんが。。。
ある結婚式場で聞いたら「ご結婚が決まっていらっしゃらなくてもいいですし、お一人やお友達と来る方もいますよ^^」と言っていらっしゃいましたし、実際行って見てお友達、お母さんと来ている方もいましたから♪
気軽にデート♪で見るだけでもいいと思います^^
会場の雰囲気などを知りたくて、会場のみを見るのも結構楽しいです。
・・・ただ、男性にしてみればキツイかもしれませんので、そのあたりは考慮してあげて下さいね^^

フェアは「お客様ゲット期間」wかもしれませんが、必ずしもそうでもないです。

当日に突然行くのもありですが(中には予約が必要な会場もあります)、事前に電話やメールで「まだ全然結婚などは未定なのですが雰囲気などが知りたいので模擬挙式などに参加してみたいのですが。。。」と自分の希望を伝えるがいいかと思います。
そして模擬挙式が始まるちょっと前くらいに行かれるとスムーズだと思いますよ。
相談会の絶対参加ですが。。。まあ会場側にしてみたら「自分の式場はこんな感じ、や、あなたの希望はなに?お答え出来る範囲はお答えしますよ♪」など。。。あるので、お話はしたいとは思いますが。。。絶対ではないですよ。
↑の様に「自分はこれだけしたいの」を伝えればいいかと。。。
また「模擬挙式の時間しか都合がつきませんが行きます」でもいいかと思いますよ^^

従業員さんの件ですが。。。
1組に1人ではないですね。
何組かに1名ですよ。
20組も参加するフェアに20名のプランナーさんをつける事は、会場側にとっては効率悪いですし、いつ、突然参加のお客様が来るか分かりませんから・・・。
それに専門の会場なら分かりますが、ホテルなどは・・・苦しいですよ、従業員数がw
フェア以外で行くと付きっ切りになりがちですが、フェアで行けば色々なお客様がいるので付きっ切りでもないと思います。

楽しんで行ってきて下さいね^^

アバター

質問した人からのコメント

2007/9/1 08:00:53

感謝 みなさま、ご回答ありがとうございました。
先日勇気を出して行って来ました。
結局妹と行ったのですが・・・
来週、彼氏とも別の会場に行ってみる事になりました☆
楽しんできます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2711:18:37

フェアは要予約なところがほとんどなので、予約の際にでも「未定なのですが雰囲気を一度見てみたくて・・・」等、そのままの希望を伝えれば良いと思います。

私も旦那の都合が悪く、母親と2人で行きました。
実際親が同行しているカップルは多いですよ。
私の知人でも結婚式経験者の友人を連れて行ったという人もいますし。

具体的に決まっていなくても結婚の話がでているのなら一度行ってみるといいです。

私がそうでしたが、雰囲気を味わうことで実感が湧いてきて
未定だった事がどんどん決まり、現実になりましたよ!

お互いのテンションを上げる効果もあると私は思います。

2007/8/2618:16:36

「結婚したいオーラ」をリサーチ!
交際している男女が、さらに関係を発展させて、結婚へと向かうには、やはり「プロポーズ」というものが必要です。このプロポーズ、男女のどちらからしなくてはいけないという決まりはありませんが、圧倒的に多いのは男性からのよう。

そこで、女性たちは「結婚したいな~」と思った時に、自分から相手に「結婚しよう」とプロポーズするのではなく、相手にプロポーズさせるように仕組むことが多いようです。言葉、仕草、雰囲気などで、「私は結婚したい」→「プロポーズして欲しい」ということを相手にわからせるようにするわけですが、これが度が過ぎると引かれてしまい、逆効果になる恐れも……。そこで、私の周りの男性陣に、いままでどんな「結婚したいオーラ」を感じたことがあるか、また、それについてどう思ったかなどについてリサーチしてみました。

『ゼクシィ』、ブラフェア……、実力行使は考えもの
セリフではなく、行動で「結婚したい」オーラを振りまくケースもあります。なかでも多かったのは、結婚情報誌を見せられるというもの。「彼女の家に遊びに行ったら、テーブルの上に『ゼクシィ』がドーンと置いてあった。僕はさりげなくテーブルから下ろしたのに、彼女がわざわざ持ってきてページを開き、ほら、ここ素敵じゃない?なんてホテルの情報を見せるんですよ。あれはヤバかった」と27歳のC君。ヤバイってなにがヤバいんでしょうね。という突っ込みはさておいて、『ゼクシィ』はけっこうこういう使い方をされるケースが多いようです。ハイ。それでうまくいくのであれば、作っている側としても嬉しい(?)のではありますが、現実はそうはいかないようで……。

このC君の彼女、さらに行動がエスカレート。デートの時に「今日の行き先は私に任せて」というので、一緒について行ったところ、着いたところはホテルのブライダルフェアの会場だったとか。「周りはみんな結婚する気満々のカップルばかりだし、彼女はウエディングドレスなんか試着して目がハートになっているし……」。あまりの彼女の暴走ぶりに、それまでのらりくらりとかわしていたC君もここまでと観念し、きっぱり別れてしまったとか。あまり先走りすぎるのも考えもののようです。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20050627A/inde...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。