ここから本文です

8月14日の夜に、バレーボールをしていて、右足首を捻挫しました。

ber********さん

2007/8/2622:05:25

8月14日の夜に、バレーボールをしていて、右足首を捻挫しました。

捻挫をした直後、痛くて歩けなくてすぐにスプレーをして冷やしました。
靴を脱いで靴下も脱いで足首を見たら、足首が腫れて、外側のくるぶしがテニスボールの半分位の大きさに膨れて内出血、すごい吐き気がしました。家に帰り、すぐにまた冷やしました。15日の朝からは、少し痛みがあって、内出血、腫れはありました。歩行は、少しびっこを引く位。
16日の午前中に整形に行きました。状態は、15日の日と一緒くらいです。整形で、レントゲンを撮ってもらい、結果は、靭帯が切れてると言われました。足首に、装具を着けてもらい、薬を貰いました。全治3週間。捻挫をしてから、もうすぐ2週間が経とうとしますが、装具を着けて2日くらいで腫れが引き、今は、痛みは無いって言っていい程無く、内出血も6日前には消えて少し外側くるぶしが膨らんでいるかなって感じです。よく、靭帯を切ると痛くて歩けないって聞くのですが、私が、おかしいのでしょうか?2週間着けて痛みが無ければ?治療すると言っていました。どんなことをするのでしょうか?
全治3週間って3週間で治るものなのでしょうか?

補足診ていただいた整形は、一応バレーボールのスポーツ医をしている整形です。

閲覧数:
1,129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2007/8/2622:26:23

<よく、靭帯を切ると痛くて歩けないって聞くのですが、私が、おかしいのでしょうか?>

いえ、そうではありません。
靭帯損傷があっても歩ける方が多いです。

<2週間着けて痛みが無ければ?治療すると言っていました。どんなことをするのでしょうか?
全治3週間って3週間で治るものなのでしょうか? >

そのDrの足関節捻挫に対する認識が心配です。
足関節捻挫(靭帯損傷)はそんなに短期間では治癒しないのです。

http://www.tahara-seikei.com/973.htm
http://www.pref.kochi.jp/~taiiku/Syougai/tosa-net/04koramu/02shouga...
http://www.takahashiseikei.jp/66a-sprain.html

〔整形外科医・骨大工〕

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fob********さん

2007/8/2904:06:55

靭帯切れていると言ってもおそらく完全には断裂していなかったのでしょう。
完全に断裂していたら歩くどころか、立ってすらいられませんよ。
私もバレーボールをしていて捻挫したことがあるのですが、ギブスをはずした
あとは治療と言う治療はあまりしませんでしたよ。
言うなれば湿布を貼るとかで少しずつ普段の生活に慣れていく程度でした。

tag********さん

2007/8/2622:21:55

2週間着用した後、痛みが出なくなっていれば通電なのでリハビリ治療をするということではないでしょうか?
全治3週間の場合、3週間でほぼ良くなり、完治するには更に3週間は掛かると考えるべきではないでしょうか。
良くなったと思って無理をすると、雨の前日とか、寒い日に痛むなどの症状を後に残し易くなります。
今のうちに完全に治してくださいね。
なお、靭帯が切れる程度にも色々あります。
靭帯は細い紐のような物が沢山集まって出来ていますので、その一部分が切れる場合と、
全部がぶっつり切れる場合では痛み等が全然違うと思います。
(完全に切れてしまうと、関節がぐらぐらになってしまって歩行できないはずです。)
お大事にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる