ここから本文です

舞台俳優のギャラはいくらくらいなんでしょうか?

tonk_ppbさん

2007/8/2623:17:11

舞台俳優のギャラはいくらくらいなんでしょうか?

以下の場合の出演料(ギャラ)は、いくらくらいなんでしょうか?
事情に通じている方、どなたか教えてください。

・劇団などに所属している人が、その劇団の公演に出演する場合
・演劇ユニットに所属している人が、その演劇ユニットの公演に出演する場合

・劇団などに所属している人が、また別の劇団や演劇ユニットなどの公演に客演する場合
・劇団などに所属していない人が、劇団や演劇ユニットの公演に客演(出演?)する場合

・劇団や演劇ユニットなどの所属に関係なく、実力のある人をかき集めて公演を行う場合

・劇場のプロデュース公演に出演する場合

なお私は、劇団は芸能事務所と同じように考えており、例えばパンフレットなどに『○○所属』の場所にはその劇団の名前が入ります。
演劇ユニットはまた別で、劇団に所属する人でも、芸能事務所に所属する人でも、フリーの人でも誰でも入ることが出来るものだと考えています。パンフレットなどには所属している旨は書かれません。

劇団などの実力やキャパにもよるでしょうが、例えば1公演このくらいの客入りの公演が何回(何日間)続くといくら、○○さんのレベルの役者ならいくら、といった感じで教えてくださると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suganareruさん

2007/9/221:01:59

すべて、1ステージの料金です。

劇団員が自分の劇団の公演に出演・・・・・・・千差万別ですが、小さな劇団では、出演料をもらう以前に、チケットノルマがあり、つまり、自分で参加費用を出して出演します。
老舗の大きな劇団でも、手売り、いわゆる自主公演の場合、チケットノルマがあり、出演料数千円~2万円ぐらいです。
鑑賞団体の売り公演で、旅にでれば、初めてギャラがもらえます。上限でも1st2~3万円です。
演劇ユニット・・・・・・・・ユニットのとり方ですが、基本的に、制作費を出し合うので、参加者全員の自己負担金は、大きいです。
ただ、ユニットを組む時に約束事があり、興行によっては、ノルマが必要なく、スポーンサーがいる場合もあり、ケースバイケースです。

客演の場合・・・・・・他の劇団に客演する場合は、きちんと出演料がもらえます。高くはありません。
劇団に所属していても、していなくても変わりませんが、所属劇団がマージンをとるので、手取りはその分(2割程)安くなります。

オーディションや実力優先のプロデュース公演の場合・・・・スポンサーがつく、いわゆる商業ベースの公演の場合、出演料は、8千円~100万円と、実力に応じて、かなりしっかりとしたギャラがもらえます。
この「実力」の中には、「チケットが売れる」という意味も含まれます。1ステージについて、100枚以上売れれば、いわゆる「看板さん」とよばれ、チラシやプログラムに、大きく顔写真が出ます。
劇団やプロダクションに所属していれば、その事務所の規定で、マージンが引かれます。

劇場主宰のプロデュース公演の場合、スポンサーがついた自主事業か、行政が行う自主事業かで、ケースバイケースですが、基本的には上記の商業ベースのギャラと同等に支払われます。チケットノルマもなく、俳優は潤います。

なお、劇団四季は、どのケースにも当てはまりません。

ご質問の、「例えば○○さんのレベル・・・」ですが、具体的に、俳優名で聞いてくださると助かります。
すごく多様なので、かえって答え難いです。
1例・・・・・・故杉村春子さんは、文学座の創立メンバー。
 NHKでは1日5万円、民放では10~20万円。
 新派で座長格(「女の一生」など)公演では、1st10万円
 自分の劇団の公演(「欲望という名の電車」)では、2千5百円

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「舞台 ギャラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。