ここから本文です

神社への祭典費はどうするの?秋のお祭りで自治会からおさめるのですが。何に入れ...

l_r********さん

2007/8/2716:37:36

神社への祭典費はどうするの?秋のお祭りで自治会からおさめるのですが。何に入れる?表書きはどうするの?教えてください

閲覧数:
5,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/8/2720:14:41

紅白の熨斗袋に入れます。
表書きは「奉納」あるいは「御寄進」です。
水引の下側には自治会の名前を書くといいです。

質問した人からのコメント

2007/8/29 00:59:55

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeg********さん

2007/8/2721:19:52

神社の祭礼ではその祭礼の運営に供するため、氏子や崇敬者から寄付を募ることが通常ですから、
奉寄進あるいは奉寄あるいは奉納といった名目になります。
寄進は寄付の意味合いで古来から使われることばです。
因みに寺院の修復や改築などでも同様の名目を使います。
名義は当該自治会名を書きます。自治会名の代表者の肩書き(例えば会長)や氏名を添える必要性はありません。
自治会として寄付するわけですから。
寄付金を同封する袋は紅白蝶結びの水引(熨斗付き)でもよいですが、俗に給与袋といわれる大きさの白い封筒でも構いません。