ここから本文です

指に刺さったトゲを放っておいたらどうなるんですか?

kusanonewaketeさん

2007/8/2801:14:26

指に刺さったトゲを放っておいたらどうなるんですか?

登山中に、軍手をせずに木をつかんだら指の腹の部分にトゲが刺さってしまいました。
現在、トゲは皮膚の下へ食い込み、毛抜きではもう抜けない状態です。
僕はこのまま木のトゲを指に刺したままにしておいても大丈夫でしょうか?
それとも、病院で抜いてもらったほうが良いのでしょうか?
放っておいたらこのトゲはどこへ行くのでしょうか?

閲覧数:
312,923
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkentan8さん

編集あり2007/8/2801:52:21

トゲや針は、血管を縫うって聞いた事があるので・・・ちょっとサイトを検索してみました。
でも、うそのようです。以下のとおりです。

『昔は「とげが刺さったままにしておくと、だんだんからだの奥に入って、
最後は心臓に刺さって死ぬ」といわれたものです。
これは医学的にはまったく根拠のない話ですが、とげを放置してはいけないという
いましめの意味で流布された話ではないかと思います。

人間のからだには治癒力が備わっているので、とげは自然に表に出てきます。
しかし、とげが皮膚の浅い部分、角質の中だけに残っている場合は
あまり支障はありませんが、痛みを伴うほど深く刺さった場合は取り除かないと、
細菌感染の原因になります。 

また奥深く刺さったとげは取りにくく消毒も難しいので、医師に処置してもらうほうがいいでしょう。
古い木材の破片とか、汚れた場所にあったものが刺さった場合は要注意です。 

細菌感染すると腫れる、痛みがひどくなる、うみが出るといった症状が出ます。
指全体が赤くなって腫れ上がった場合は疸の恐れもあります。
疸はかつては命にかかわる怖い病気でしたが、今は抗生物質を服用すれば
2~3日で治りますから、それほど心配することはありません。』

私も以前、親指の腹に刺さったトゲを抜いてもらう為に、近所の外科に行ったのですが、
トゲとはぜんぜん関係ところにメス(ちょっとだけですが)を入れられ、
『ゴメンゴメン手元が狂った。。。』と2箇所も切られ、ひどい目に遭いましたよ。
そういえば、浅いトゲなら姉が針を焼いて、皮膚を軽く破って出していました。

こちらは、おうちで取る方法(生活知恵袋)
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/toge.html

質問した人からのコメント

2007/9/2 17:04:03

降参 すごく丁寧な解説をどうもありがとうございました。医師に適切に処置してもらいました。…しかし、トゲを抜くだけでメスを入れられるというのもなかなか恐ろしいですね。

「トゲ 刺さったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2802:46:08

かなり似ている問題ですので、ご参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312496873
ヒトの体は異物に進入に対して処理する能力をちゃんと備えています。例えば肺に入った塵などはマクロファージに食われたり、リンパ節を介して排泄されたり、タンとして出されたりします。
また、金属粉、縫合糸など、簡単に排除が出来ないようなものの場合は吸収してしまったり、線維・瘢痕化したりします。
皮膚に刺さったとげなどは、深い部分でどんどん造られる皮膚に、表面へと押される形で少しずつ浅い部分にあがってきて、忘れた頃に「ポロ」と取れる事が多いです。たまたまひどく痛む刺さり方をしてしまって、通常の生活に支障が出ない限りは、それほどご心配される事もないと思います。

shuwatti1220さん

編集あり2007/8/2801:20:15

多分、ずっとそこに居続けると思います。
ばい菌などが付いていたら、化膿してくるかもしれませんね。
それに、何か物を持ったり掴んだりした際に、その部分が圧迫されて
その度にチクチクと痛むかもしれません。
どうしても病院に行きたくない!!という訳ではないのであれば
病院に行って、トゲを抜いてもらって、消毒してもらったほうが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。