ここから本文です

派遣社員は正社員から見下されるというか、下に見られるイメージがあるのですが実...

osh********さん

2007/8/2905:10:50

派遣社員は正社員から見下されるというか、下に見られるイメージがあるのですが実際のところいかがでしょうか。
これから派遣で仕事を始めようと思っている者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2007/8/2916:45:21

派遣先によると思います。

私は、正社員で転職を2回した後、外資系企業で派遣社員として働き始めて3年半ですが、
一度も見下されていると感じたことはありません。派遣が多く勤務している会社というのもあるかもしれませんが、
「派遣の人は業務範囲・就業時間がはっきりしている、その分野のプロ」という感じでみなさん接してくださいます。

正社員の誘いもありましたが、私は派遣という形態が気に入っているので、そのままで勤務しておりますし、
現在妊娠して産休中ですが、育休取得後、同じポジションに復職も決まっています。
正社員、契約社員、派遣社員、と契約形態が違うだけという印象です。
逆に、正社員の方が、出張が多かったり、会議や研修旅行など煩わしい業務が多く「逆差別だ」なんて言っているくらいです。

しかし、その一方、夫の会社では、女子社員の間で、派遣差別があるようです。
夫曰く「長年会社にボケッといるような正社員の女性達が、派遣の子の方がスキルが高く
仕事の評価が良いのが気に入らなくて、“派遣のくせに”と差別している」ということです。

あくまでこれは一例ですが、会社によって扱いが全く違うと思いますので、
派遣で勤務される場合は、その社の社風などを見極められると良いと思います。

目安として、派遣の勤続年数が長い会社は良いのではないかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣社員 の求人情報(1,356,961件)

詰め替え 配線の詰め替え 派遣社員
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県太田市
マイナビバイト
≪月収11万円・派遣社員≫工場での軽作業 日勤
  • UTコミュニティ株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 兵庫県三田市広野
ジョブハウス工場
軽作業 高時給 カンタン組立業務 派遣社員
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県春日井市
マイナビバイト
≪月収16万円・派遣社員≫工場での加工業務 日勤
  • UTコミュニティ株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 奈良県大和郡山市
ジョブハウス工場
製品のピッキング 人気のピッキング 派遣社員
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 茨城県笠間市
マイナビバイト
組立 未経験からスタート 組立作業など 派遣社員
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵村山市
マイナビバイト
≪時給1,300円・派遣社員≫工場での軽作業 日勤
  • ショウヨウ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブハウス工場
検査 土日祝休み 商品と宛先の確認 派遣社員
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県
マイナビバイト
包装 車のひじ掛けの包装作業 派遣社員
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県館林市
マイナビバイト
梱包 梱包・包装作業 女性活躍 派遣社員
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岐阜県各務原市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2007/9/421:06:53

派遣社員その人によります。実体験を言いますが使えない人はバカにされます。スキルがあって当たり前なのが派遣なので。
悔しかったら意地でもがんばることです。バカにされてるうちは辞めたくもなるでしょう。
スキルで自分を認めさせるしかありません。

got********さん

2007/9/401:26:01

派遣暦7年目になりますが、今まで見下されたことなんて1度もないですね。
それよりも『スキルを持ったプロ』として見てくださいますし、
その特定の分野に関しては、意見を求められたり、私に一任してくださいます。

実際、派遣社員を下に見ている職場もあるかもしれませんが、受け入れ側の正社員のレベルの低さとともに
派遣社員側のやる気のなさもあるのかもしれません。
前任の派遣社員がいい加減な仕事しかしていなければ 『だからハケンは・・・』 ってなるでしょう。
ハケンだからと言って責任感のない仕事をしていれば 下に見られるのは当たり前です。

けど、『ハケンはプロ。正社員が求めている結果を出すのは当たり前。プロだからこそプラスαの結果を出す』というプロ意識があれば
見下されるようなことなんてないですよ。

chi********さん

編集あり2007/8/3021:03:19

そんなのは、派遣される会社によるので最初から決めつけられませんよ。

貴方が派遣という職業にプライドを持っているのなら、下に見られても毅然とした態度をとることです。
まあ、ある程度は会社の雰囲気に合わせなくてはなりませんが。

派遣VS社員 という派閥がある会社だってあります。
両者、仕事以外では一切口もききませんよ。

逆に、「うちで働いてくれてありがとう」と言われることだってあります。

noa********さん

編集あり2007/8/2923:09:34

今まで働いてきた会社では「見下される」という扱いを受けた事はないです。

派遣先の社員が大人か、子供か・・ってところによると思います。

ant********さん

2007/8/2921:32:50

前職は派遣でしたが、見下される事は確かに多かったです。

コールセンターでクレーム処理等が主な業務内容だったのですが、
お客さまから頂いたクレームを上司に報告しても、後から報告に来た正社員の案件の方を先に処理するのが当たり前、
派遣の持ってきた案件は後回しにされる事がまかり通っていましたし、あまりにほったらかしにされるので進捗状況を聞いたら
「使い捨てのくせに余計な口出しをするな!」と反対に叱られてしまい結局半年程そのままにされていた事等ありました。
社員食堂の値段も同じものを食べても正社員と派遣では金額が違ったり、結局耐え切れず1年少しで辞め、今は正社員のみ希望して転職活動を行っています。

派遣でしかご希望の職がないのなら致し方ないと思いますが、できれば正社員で探された方がいいかと思います・・・・・お気に障られましたら申し訳ありませんが・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる