ここから本文です

収入の少ない夫と離婚したい

mel********さん

2007/8/2912:25:20

収入の少ない夫と離婚したい

主人(42歳)は派遣社員で、毎月手取りが16万前後です。もうすぐ2歳になる娘がいます。
このままでは生活が苦しい為、安定した仕事が見つかるまでという条件で、この春から私の実家で同居させてもらっていますが、主人は今の仕事に満足らしく探そうともしません。休日は趣味に出かける始末です。
性格は温厚で、仕事以外に関しては特に不満はありませんが、あまりにも無責任な態度に苛立ち、主人に対してすっかり冷めてしまった状態です。
私もフルで働けばどうにか生活していけるのでしょうが、そんな主人の為の生活費までどうして私が働いて工面していかなければならないのかと思うと、いっそのこと離婚して、同じフルで働き養育費をもらいながらの方が気持ちの上でも、経済面でも今よりマシになるので、離婚を考えています。

できれば離婚という選択はしたくなかったので、今まで何度も夫にこれからどうするのか話を持ちかけましたが、『なるようにしかならない』『もし転職しても今より給料は下がる』という始末です。
手取りの額が問題外の数字なので、生活が成り立たなければどうしようもありません。主人の年齢も考えるとこれから先がとても怖いので、決心するなら今だと思っているのですが、私のわがままでしょうか?離婚なんて甘い考えでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/8/2912:42:32

わがままです・・・。
私も2歳の娘がいます。
主人も自営業で一時は無一文でした。
子供が生まれて4ヶ月から私も働き、家計を助けました。あなたなら子供を実家で見てもらえるでしょ?
離婚しても結局は働かなきゃだめですよ。どうせならあなたも派遣社員になって同じ額だけ働いたらいいじゃないですか・・?2人合わせて38万円、どうして生活できないといえるでしょうか。
私は一生懸命働いて、旦那もそれを見て目を覚まし真剣になってくれ、今では主人の収入だけでも生活できるようになりましたが、今も私は働いていますので、かなり貯蓄できるようになりました。

離婚したらせいぜいお互い16万・・それこそ生活できないでしょ。
結婚っていいことばっかじゃないです。
苦しいときも多いです。
そういうときこそ、お互い支えあうんじゃないですか?
旦那さんも悩んでて苦しいときです。あなたが背中をどしんと押してあげるだけの説得ができなくてどうしますか?
まず、あなたが働き、旦那に転職のチャンスを与えるんです。
なんだか話を聞いてると、あなた自身ものんきだなあとおもいます。
旦那さんが16万円で「生活できない・・」といっておきながら自分がなにも行動を起こしていないし、挙句の果てには自分の親に泣きついて同居させてもらってる・・・。
そんな方は離婚したって自立できるわけないじゃないですか。
まず、あなたも働き口を見つけること、離婚はそれからでしょ。
きついようだけど、あなた本当に甘いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「稼ぎの少ない夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2007/8/3008:05:49

この場合は離婚に反対です。
給料が不満だそうですが、それ以外特に不満がなければ、やはり父親は必要です。

あなたがバイトをしてください。もしくはフルタイムでもいいですけど・・・・・

cur********さん

2007/8/3004:08:38

このまま手取り16万にせよ、離婚して働くにせよ、生きてゆくことはできるでしょう。世の中には貧乏が原因で離婚する夫婦だっていますし、旦那が主夫で収入ゼロでも仲良しの夫婦だっています。お金持ちでも不幸な夫婦もいます。でも、どの人生が正しくてどの人生が間違っているということはありません。どういう選択をとれば幸せな人生を送っていけるかは質問者さんご自身でしか判断できないことでしょう。画面の向こうにいる知らない人達に相談することではありませんよ。

hir********さん

2007/8/2922:19:48

現実をみてほしいと思います。実際問題、現在のご主人の年齢からして、安定した仕事は難しいと思います。またふりだしに戻るのが目にみえています。
ご主人と同じ年齢で、介護福祉士で正社員、それでも手取りが15万円ほどしかない方も私の周りにいます。

あなたも働かれたらいかがですか?ご主人のためではなく、娘さんのため、なにより自分のために。
娘さんも小さいので、今すぐフルじゃなくてもかまわないのでは?

man********さん

2007/8/2919:33:25

質問者の方の年齢にもよりけりですが(どんな仕事でも若い方がいい)フルに働いたとしても、資格や自信をもって他人に言える経験がないとフルで働くのも難しいと思います。まずは職安に言って聞いてみることです。

根本から言いますとあなた自身がしっかりしていればご主人に対しての不満もなかったのではないかなと思うところもあるんです。

なのでご主人に対して不満を言う前に自分で出来ることをして「これなら私だけでも子供は大丈夫!!」となったら離婚を考えてもいいと思います。まだあなたも、そしてご主人も安定していないのに離婚をしても後々あなただけではなく子供さんが辛いと思いますよ。

tan********さん

編集あり2007/8/2918:48:31

一生懸命はたらいて、16万前後。派遣社員なんだから、仕方ないのでは?

アナタは、42歳で、簡単に正社員に転職できると思ってるんですか?
その派遣社員になる時にも、御主人はきっと、正社員を探したはずです。
だって、お金のことでガタガタいわれながら、小遣いも少ない生活よりも
収入が多い生活の方が、御主人にとっても、いいに決まってるじゃないですか。
派遣しか、働くところがなかったから、そうなってるんです。

いいですか、30歳を超えてしまうと、どんどん雇ってくれる会社は減るんですよ。
それに、16万ってことは、毎日仕事があって、土日休みってとこでしょうか。
就職活動をするには、仕事を頻繁に休むか、辞めなければならないですよね。
もし、やめてしまったら、1年は見つからないと思ってください。
そして、休んでの就職活動なら、手取りはグンと減りますよ。
だから、御主人は動けないのではないですか?
休みの日にシュミに出かける、嫁の実家に世話になってるという、肩身の狭い状態なのに
当たり前じゃないですか。
少ない給料で、こき使われて、家では嫁に文句いわれて、義理の親に気を使う。
ストレスで、潰れてしまいますよ!

それと、なぜアナタが働かないのでしょうか。
主人のための生活費?違うでしょ。
御主人とあなた二人だけなら16万あったら、貯金もできますよね。
お子さんと、これからの貯蓄のための分を、あなたが稼ぐのです。

みんな、そうやって働いてますよ。
ちょっと、わがままなんじゃないですか?

働く気がなくて貧乏だ、というのであれば、離婚を考えるに値しますが
働いていて収入が少ないのは、文句言うべき事柄ではないです。

今時、正社員で就職しても、手取りが20万前後からのスタートですよ。
年齢が高いからって、基本給が多い時代ではないのです。

それと、自分が働けばなんとかなるのに、働かないで文句ばっかり言って
お子さんからお父さんを取り上げるのは、私は許せないです><;ごめんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる