ここから本文です

KDX125を譲ってもらったのですが、走行中にハンドルへ縦振動があります。初めての...

ast********さん

2007/8/2920:27:44

KDX125を譲ってもらったのですが、走行中にハンドルへ縦振動があります。初めてのオフロード車ということもあり、タイヤの形状上仕方ないのかなと思っていましたが・・・

知り合いのオフロード車を試乗したのですが、その様な縦振動はありませんでした。フロントフォークのオイル抜け(片方)が原因かも?って言われましたが、このような症状になるのでしょうか?他に考えられる異常個所等はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,265
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdx********さん

2007/8/2922:18:28

車種がKDX125だから考えられる原因を書いてみます。(KDX125に限らない原因の場合は
他の方の意見を参考にしてください。)

1.KDX125は片ダンパーです。右のフォークにしかダンパーが無いので両ダンパーの車両と比べたら
 オイル抜けに対してフカフカ感は強いはずです。(バランスも崩れてしまうはず)

2.あとはKDX125はバランサーが無いので試乗された車両がバランサーのある
 (たぶんあるでしょうが)車両だったらかなり振動は違います。

3.あとはKDX125は酷使されたタマが多い。ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kav********さん

2007/8/3013:12:00

先週ごろから、私も知人のKDX125SRを点検していますので、アドバイスを!

車体(ジャッキ等)を持ち上げて、前後車輪を浮かしてみてから、車輪を空転して見てください。

その時タイヤ等に異常がないでしょうか?

bik********さん

2007/8/2922:26:36

スポークの緩みが怪しいですね。バランスとってください。
バイク屋さんより、自転車屋さんに上手な人が多いです。

hoo********さん

2007/8/2921:36:46

ホイールがぶれているのかも。

udo********さん

2007/8/2921:36:38

リムが変形していませんか?
スポークは緩んでくるものなので定期的に締めなければならないのです。素人が締めると徐々にリムが変形していくので、何度も締めているうちに変形が大きくなってきます。なので、たまにはプロに見てもらったほうがいいです。バイク屋の人でも「オレでも80点くらいしかできない」と言うくらいですから、難しいものなのです。
あまりにもほったらかしで、気がついたらゆるゆるだった、なんて時は絶対プロにやってもらいましょう。

kob********さん

2007/8/2920:41:40

ホイールベアリングが磨耗してると振動が出ます。