ここから本文です

ガンダムの製造費用

ori********さん

2007/8/3015:55:29

ガンダムの製造費用

ガンダムシリーズに詳しい方、教えて下さい。
モビルスーツ一機にかかる製造費用っていくらぐらいなのでしょうか?
性能についての設定・解説の中で、そういえば見たことないな~と思ったもので・・・。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,513
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2007/8/3018:33:10

いろいろな見方があると思うけど、考えるだけでロマンがありますね。
それっぽい数字のでっちあげでいいのなら。

【開発費】
ガンダム/ガンタンク/ガンキャノン試作開発までのいわゆる「V作戦」による開発コスト数10兆円。

【純生産コスト】
ガンダム 7000億円〜(運用費 数10億円〜/1日)
ガンキャノン 3500億円〜(量産は1500億円程度?)
ガンタンク 2500億円〜(量産は1000億円前後?)
ジム 800億円〜(新素材ガンダリウム合金は使っていない)
ボール 200億円〜(宇宙の棺桶)

ザク2 1000億円〜
グフ 1200億円〜(ザクとは違う程度ってことで)
ドム 2500億円〜(他MSとの比較で)

(MA)
ジオング 9000億円〜(足に2000億円)
ビグザム 数兆円〜(量産の暁には・・・)

(おまけ)
アムロの給料 手取り20万/月(特別危険手当2万円/1日=ドムを何機落としても同じ)

(試算の参考)
①ガンダムの製造コストはザクの7倍。ボールはジムの1/4。
②開発費の関係か、試作機はやたらに高額で、量産型はコストが大幅にダウンしている。総生産数の少ないジオンは連邦よりコストは大きくなる気がする。
③現在、戦車一台は10億円。空母艦で4000億円(この価格の規模で1日の運用費が数億円)。原子力潜水艦が2500億円。
④スペースシャトルで一機2000億円。(1ミッションで500億円かかる)。
⑤「搭載型の核融合炉/メガ粒子砲/Iフィールド」など、空想の「科学技術/軍事技術」は、それなりに凡庸性のあるものとして考える。
⑥物価などはあまり考慮に入れず、現在の価格に換算する(大卒初任給20万程度とする)。
⑦それでも安く見積りかも。ジオン、地球連邦政府の国の規模を考えると、この「2〜3倍」位の範囲も妥当なライン?
⑧バンダイへ莫大な著作権料は試算にいれていません。

(まとめ)
「戦争には馬鹿げているほどお金がかかる」と知るだけでも有意義かもしれません。

質問した人からのコメント

2007/9/5 16:10:15

皆様ご回答ありがとうございました。
公式には明らかにされてなかったんですね。

>「戦争には馬鹿げているほどお金がかかる」と知るだけでも有意義かもしれません

まさに仰るとおり!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

編集あり2007/8/3112:30:17

ガンダムなどの試作型は、500億円~700億円。
これがGMなどの生産モデルになると、50億円~70億円位が妥当な線でしょう。
現在の戦闘機よりは大型なので、それなりに費用はかさみますが、年間100機の生産を計画するとして
500億円~700億円なら国防予算にも見合った額ではあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2007/8/3016:50:18

具体的に「いくら」というのは、これまで明確にされたことはないように思います。
ただし、「比較でなら」提示されたことがありますね。

「ガンダム1機=ザク7機分」

という設定がありますから。
あと、

「ビグ・ザム1機=ムサイ2隻分」

というのもありましたが、
いずれにせよ、その辺まで・・・だと思いますね。

reb********さん

2007/8/3016:19:39

お~!!
俺も気になる。
誰か教えてくれ~

ってプラモじゃないよね?

win********さん

2007/8/3015:56:48

農林水産省に問い合わせてはいかがですか?
異常に詳しい人がいるようですので(笑)。