ここから本文です

病後の保険について教えて下さい。4年前に乳癌(右乳:ステージ5)で全摘の手術をし、...

man********さん

2007/8/3115:52:49

病後の保険について教えて下さい。4年前に乳癌(右乳:ステージ5)で全摘の手術をし、現在生命保険には入っておりません。入る前に病気になりました。

当時は、貯金と会社の健康保険の高額療養費等で何とかなりました。今後も、私は保険には入れないのでしょうか?「入れても割高なのに保障が少ない」ようなものしかないと言われた事もありますし、「全くない」と断言もされました。「貯蓄と共に会社の健康保険を頼りにする方法」がベストだとも言われました。ご存知の方は、「どこの会社の何と言うプラン」と教えて頂けたらと思います。また、どれくらい割高になるのか、積立型か掛け捨て型かなど、詳細も分かればありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2007/9/110:53:19

事故や災害等の怪我に備える傷害保険(怪我の保険)は問題なく加入できます。(健康状態の告知はありません。)
あとは生命保険では無選択型と呼ばれる終身保険、医療保険がありますが、保険料は高く設定されており、長年払い続けるといずれ保障額以上の保険料を支払う羽目になります。
入れる保険はあります、と言えるのですがそれらが保険とし機能する(掛け金以上に受取れる)期間はそれ程多くはありません。
加入できるものではあとは無告知型と呼ばれる保険があります。一時払の終身保険や年金保険にそのような感じのものが多数あり、言ってみれば貯蓄です。保険を利用した利殖については利用できるものは多数あります。
「貯蓄と共に会社の健康保険を頼りにする方法」・・・その通りです。加えて傷害保険で怪我に対して備えるくらいが費用的に現実的なところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2007/8/3122:30:25

今現在は経過観察期間中(一定期間での検査)ではありませんか?であれば残念ながらそれら
の経過観察など全て終了してドクターから完治といわれてから最低でも5年を経過しての申し込み
となります。保険は健康なうちに万一を考えて加入するものですのでまずは健康になりましょう。

nii********さん

2007/8/3117:20:56

あなたが40歳以上であれば、無選択型保険が考えられます。
ただし、保障内容が貧弱であるうえに支払いに関してもかなり厳しい条件があります。
現在の体況・通院状況が不明ですが、商品構成が異なり保険料比較は単純には出来ません。
下期を控え、各社で保険料の見直し、新商品の投入を検討しているので今暫く待った方が賢明です。
費用対効果も含め、ご自身で資料請求(取り扱い生保全社)され、見積もり依頼された方がより理解出来るものと考えます。
体調管理に留意されますように念じております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる