ここから本文です

ハンドメイド商品を委託販売などされている方へお聞きします。

cnn********さん

2007/9/113:19:58

ハンドメイド商品を委託販売などされている方へお聞きします。

私は現在週に二回、生地の勉強などのために着物(こもの含む)で
アルバイトをしています。

そこのオーナーが、小物を作っているのなら、ここにも作って置きなさいと
言われ、バイトの合間に作っていました。

私は別にも知り合いのお店に手作り品を置いてるのですが、そこは、場
所代などは取らず、売り上げの30%が委託手数料として支払われます。

全国的な相場かわかりませんが、私の住む県のこういうお店の手数料
見る限り、相場は20~25%位であり、また知り合いのお店には場所
もB4サイズの用紙位のスペースで、購入するお客層を見ても3割は少
し高いなと思っていました。

そのことをバイト先のオーナーに話すと、「確かに3割は取りすぎだね」と
言っていたので「あぁここならそれ以下で大丈夫なんだ。じゃぁ、ここにも
品を置こうかな」と思って、昨日バイトは休みでしたが、納品にいきまし
た。それも私の希望ではなく、オーナー都合で持って来いというからです。

私は納品書に、原価と、参考売価として20~40%の上乗せした価
格を書いて渡したのですが、

「これじゃぁ場所代にもならないね」と言われました。

ある商品の源価は1300円で、売価は1700円にしてあるのですが、
これでも「掛け率が低すぎる」というのです。

商品を置く前に、委託手数料が3割は高いねと言っていた人が、いざ
納品すると掛け率が低いと、いろいろうんちくをたれてきたんです。

3割のもあれば6割以上のも出てくる可能性が出てきました。

買取ではなく、商品が売れた場合につき委託手数料をお店
に払うんです。

私は出来るだけ、お客様には手ごろな値段で満足して買って欲しいんです。
だから、原価は1000円の商品なのに、それが最低でも4割以上の掛
け率がかかることに、とても嫌な思いをしています。

ご意見をお聞かせ下さい。

補足1300円の原価の商品が2500円つけられていました。
私の希望売価は1700円でした。

私がもらうのは原価の1300円のみです。

仕入れに行く手間も、梱包の手間もなく、ディスプレイだって
私が勤務の日にするんです。値札も全て。

オーナー本人は何もせず、小さなスペースにカゴを一個
置くだけで、これだけの利益をもらうんでしょうか。

オーナーさん、委託してる作家さん、意見をお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2007/9/119:18:21

私が販売をお願いしているところの手数料は書かないでおきます。
この件に関しては、高いか安いかということをこの場で議論しても仕方ないように思います。
オーナーはそれが妥当だと思い、質問者さんは高いと思っている、というだけです。

どういうお店でも、商品の粗利率はそれぞれです。
アルバイト先のお店で委託販売するというなら、まず初めにどういう傾向の品物を、手数料は何パーセントで、という話をきちんとしておくべきでしたね。

「確かに3割は取りすぎだね」と言っていたので「あぁここならそれ以下で大丈夫なんだ。じゃぁ、ここにも品を置こうかな」
そうお思いになったのは良く分かります。
でも、収入を伴う仕事をするのには、こういうことを確認なさるのが必要です。

質問した人からのコメント

2007/9/3 21:34:21

色々考えて今後委託するかどうか、委託を停止するか決めようと思います。参考件ありがとうございました!

「着物買取 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moz********さん

2007/9/114:39:33

考え方が違うようですね。
あなたのようにボランティアや勉強の意味が強い委託と、オーナーのように利益も考えに入れて・・というのと。
ハンドメイドであれば、1000円の原価の物でも1500円は頂いていいと思いますよ。

意見が合わないのなら置かないほうがいいと思います。
せっかく自作したのだから、気分よく売りたいじゃないですか~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる