ここから本文です

人工股関節を入れておられる方!日常生活はどうですか?

wakarann10000さん

2007/9/212:00:49

人工股関節を入れておられる方!日常生活はどうですか?

10年ほど前に両足とも自分の骨盤等を移植したりの大手術を行った妻が、最近痛みがでるようになり、近くの整形外科にて人工股関節の置換手術を受けたいと言い出しました。

私も含め親類は、有名な佐賀医科大にて受けた方がいいと言うのですが、本人も不安ながら近場でないとその後が不便だと思っているようです。

そこでお伺いします。

1)人工股関節の置換手術とは、自分の骨を使用した置換手術に比べ執刀医によって、上手下手
があるものでしょうか。(自分の骨を使用した置換手術の時は、名医に執刀していただいたので
すが今回の妻は【誰でも同じ】と口では言いますが、ある程度不安なようです)


2)人工股関節を入れた場合日常生活に及ぼす影響はどの程度のものでしょうか。
たとえば床に落ちたものを拾うことが困難?
車の運転は? スーパーでの買い物は? 又階段等の上り下りは? 又旅行などで2,30分
歩く事はできるか?

そのほかどのようなことでもいいです。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

閲覧数:
4,061
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/213:04:23

身内が置換手術を受けています。チタン製の人工骨頭を使い、手術してだいぶ
たちますが、むしろ手術していない方の股関節よりも調子がいいくらいです。もう
一方もそろそろ限界にきているようですが、年齢を考え、手術をするか検討中です。

1ヶ月以上の入院後、帰宅した後は、2~3ヶ月は日常生活に支障がありました。
特に入浴に不安があり、家族が介助していました。シャワーのみなら大丈夫ですが、
1人で湯船の出入りが出来ませんでした。家事は、買い物(特に重い物)が不自由
でした。半年経てば、普通の生活や軽い運動は出来るようになりました。今は、旅行
や軽いハイキングは出来ます。ただ、長時間座った後の、立ち上がりはちょっと固まった
感じがして違和感があるようです。
階段は、手すりがあれば、他院後から可能でした。今は、駅などはバリアフリー化が進んで
いるので、それほど不安はないと思います。
あくまで、個人差があり、一例としてお考えください。

また、手術の技量についてですが、差が無いとは言えないと思います。実際、身内は
良い先生に診て頂いたと思っています。当時は、チタンを使った手術はまだそれほど多くの
病院で行われていなかったので、同じ症状で他の病院で手術(チタンではない)を受けた
知り合いは、術後の経過が思わしくなく、数年後に再手術したようです。*間接的な情報
なので、詳しいことはわかりません。聞いた身内の推測も少し入っているかもしれません。
置換に使用する人工関節の種類によっても差があるのではないかと思いました。

↓の病院は、症例件数が多いので、信頼できそうな気がしますが・・・。ホームページの
情報が少し古いのが気になります。
さらに情報を集めて検討してみてください。良い先生と出会えることをお祈りいたします。

http://www.pension.gr.jp/saga-u/before/02/about/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。