ここから本文です

貸家で、敷金を返却したばあい、確定申告で経費で処理できますか?

mam********さん

2007/9/221:35:58

貸家で、敷金を返却したばあい、確定申告で経費で処理できますか?

閲覧数:
6,524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2007/9/221:47:04

「敷金」は預かった際に収入に計上していません。
仕訳として
(借)現金 *** (貸)預り敷金 ***

それを返金するのですから経費になりません。
(借)預り敷金 *** (貸)現金 ***

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bam********さん

2007/9/311:08:48

出来ません
ただ「敷金」として預っていたお金を返すだけですから。
受け取った時にも収入にしてないはずですよ!