ここから本文です

テトラ・EXフィルターについての質問です。外部フィルターのホース(給水 排水...

atu********さん

2007/9/223:36:22

テトラ・EXフィルターについての質問です。外部フィルターのホース(給水 排水)を純正だと透明なので汚れが目立って嫌なのでエーハイムの緑色とかのホースに変えたいと思ってます。しかしサイズが違うような気

してます。知ってる方教えてください。あと他にテトラの外部フィルターで使用できる色つきのホースがあれば教えてください。 

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

M.Kさん

2007/9/312:59:53

テトラに限らず外部フィルターのホースの規格は、ほとんど同じだと思います。
コトブク工芸、テトラ、エーハイムは内径が9㎜、12㎜、16㎜で統一されています。
内径が同じなら使いまわしは可能ですので、内径を確認して購入してください。
余談ですが、園芸用などアクアリウム用品以外の物でも、内径が合えば接続可能です。
園芸用ホースはホームセンター等で購入すれば、外部フィルターメーカー純正よりかなり安く入手できるのでコストを抑える事が出来ます。
ただし、園芸用ホースには材質が柔らか過ぎるものがあるので、ねじれや潰れに注意が必要です。特に給水側に使う場合は、吸入の圧力に耐えるため”耐圧タイプや糸が編みこんである硬質の物”を購入する必要があります。
園芸用品には、純正には無い機能を持つ2分岐2コック付きタップや、止水機能付きホースジョイントなどもありますが内径が合えば使用可のです。
接続強度が不安ならホースバンドで締めておけば確実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる