ここから本文です

給料月25万の手取りっていくらぐらいになりますか?

ori********さん

2007/9/414:54:49

給料月25万の手取りっていくらぐらいになりますか?

契約社員で月給25万の場合、
税金や保険を差し引いた手取りは
ざっといくらぐらいになりますか?

補足ちなみにどういった計算になるんですか?

閲覧数:
73,577
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luf********さん

2007/9/415:06:56

契約内容によって違いますが、

1 所得税と住民税 約12パーセント
2 社会保険料(健康と年金) 約10パーセント
3 労働保険 約1パーセント
4 介護保険掛金 約5パーセント(40歳以上のみ)

以上が給与総額から差し引かれますので、手取は18~20万円位でしょうか。

ただし、税金は年末調整で戻ってくる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(295,626件)

正社員,契約社員,パート 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社コーディアルエージェント
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 年収430万円〜650万円
  • 山梨県
薬剤師求人.com
ケアマネジャー(契約社員)
  • 愛の家グループホーム 伊東南町(仮称)
  • 契約社員
  • 時給1,282円〜1,294円
Workin.jp
介護職(有老、契約社員)
  • ミモザ寒川(有料老人ホーム)
  • 契約社員
  • 時給985円〜
  • 神奈川県寒川町倉見
イーアイデム
契約社員へ 行政書士のサポート業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
警備スタッフ/サービス【契約社員】
  • 株式会社KSP・EAST 羽田支社
  • 契約社員
  • 月給19.6万円〜
  • 東京都大田区
マイナビミドルシニア
【契約社員】アシスタント(ポジションサーチ)
  • Sansan株式会社
  • 契約社員
  • 年収276万円〜360万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
[契約社員]フォークリフト(フード・飲料)
  • 株式会社トータルマネジメントビジネス楠事業所
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 三重県亀山市
工場ワークス
住宅型有料老人ホームでの介護職【契約社員】
  • エールシステムズ株式会社 長居マリアヴィラ
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市
スマイルSUPPORT介護
営業事務 総合人材広告会社の営業サポート[契約社員]
  • JLエージェント
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 栃木県宇都宮市
ジョブリンク
リゾートホテルの施設管理業務(契約社員)
  • ルスツリゾート
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜
ジョブキタnavi

もっと見る >>

「月給25万 手取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fot********さん

編集あり2007/9/1118:13:38

まずは、雇用保険料です。

だいたいの業種が、総支給額×0.6%ですので、
250,000×0.6%=1,500円

次に社会保険料。あなたが40才未満であれば、介護保険料は負担しなくてOK。仮にあなたが30才だとすると、

健康保険料は10,660円(通常、表から算出します。料率は総支給額×4.1%です)
厚生年金料は19,495円(同じく表より。料率は総支給額×7.498%です)
※厚生年金の料率は、平成19年9月分の給与から適用される値です!

次は所得税です。所得税は、総支給額から、雇用保険料、社会保険料を控除した額をベースとして、国税庁が発行する「源泉徴収税額表」から算出します。(国税庁のHPから見られます)ただし、交通費も含まれている場合は、注意が必要です。交通費は、距離に応じてという但し書きがありますが、基本的に非課税なので。ここでは、交通費を含まないものとして計算します。

あなたに扶養家族がひとりもいなければ、税額は5,450円です。

そして面倒なのが住民税です。これの計算はめんどうです。前年の年間収入から月々の負担額が決まるのですが、年間400万円程度の収入の場合、月々の住民税は15,000円程度でしょう。税率は、全国共通です。

結論として、
250,000-1,500-10,660-19,495-5,450-15,000=197,895円です。

jin********さん

2007/9/415:28:35

「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「住民税」「所得税」が考えられます。
順に、10,660円、 19,495円、 1,500円、 6,400円、住民税は前年の所得から算出されます。

おおよそ45,000円(住民税額は推測含む)程度かと。

ymj********さん

2007/9/414:57:05

21万~22万の間でしょうね。