ここから本文です

リノリウムの床ってどんな床ですか?何処に行けば見られそうですか?

hayatomodokiさん

2007/9/421:39:28

リノリウムの床ってどんな床ですか?何処に行けば見られそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

simahide0707さん

編集あり2007/9/421:49:04

まんま貼り付けます

リノリウムとは、天然素材の床仕上げ材の一つです。
亜麻と呼ばれる植物の種から取る亜麻仁油、松ヤニ(ロジン)などの樹脂類、コルク粉、顔料などを混ぜて、シート状やタイル状にしたものです。
適度な弾力性があり、抗菌性能に優れているため、住宅以外に病院や老人ホーム、学校などの公共施設の床仕上げ材として使われます。一時はビニール系の床材に押されて減少しましたが、天然素材で抗菌効果を持ち、焼却しても有害物質が排出されない環境に優しい素材として、またシックハウス症候群対策としてもリノリウムが見直されており、マンションの洗面所やトイレの床材などに使われています。

小説で病院の床のことを「リノリウムの床がどうのこうの」って書いてあるのをたまに見る気がします。
だから病院いけば見られるんじゃないのでしょうか?
学校の床も思い出すとリノリウムの床っぽいですね。遠い昔のことなので記憶があやふやですが

http://www.toli.co.jp/product_floor/floor_linoleum.html
リノリウムの画像

質問した人からのコメント

2007/9/7 21:06:07

驚く そう言えば、これは学校の廊下で見たことあります。

勉強になりました。ありがとうございます。

「リノリウムの床」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fx9gpiさん

2007/9/618:10:06

ビニール状の厚さ2〜3mm程度の長尺のシートです。
表面の感じは丈夫な不透明ビニールの感じです。
長尺で継ぎ目は溶着するので、継ぎ目のない一体の床仕上げとなり、
清掃しやすく、薬品にも強いので病院、工場などによく使われます。
病院で継ぎ目のない床材が使われていたら、リノリウムだと思います。

seijirou_hさん

2007/9/502:45:45

嘗ては、○○リノリューム(今の東リ)という社名にまで使われていたほどスタンダードな物でしたが、
(名称としては貴方の言う リノリウム が正式)
塩ビ素材のタイル、クッションフロアーが、施工のしやすさなどから主流になっています。
最近では、脱塩ビシート・タイルなどの環境に優しいといわれる物が復活してきました。

ショールームが近くにあれば、見てきてください。
実際に、施工されている物は、多分見ても、塩ビタイルなのか、リノリウムなのかの
区別は、付き難いと思います。
(ワックスなどが塗られている為)
なので、確実なのは、展示場がいいのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。