ここから本文です

喉に何かひっかかているような違和感があるのですがこのような症状の病気ってあり...

momo_b_623さん

2007/9/500:05:45

喉に何かひっかかているような違和感があるのですがこのような症状の病気ってありますか?

体が疲れて来ると喉に「異物がつかっかている」ような症状が1年前あたりから出るようになり治ったりまた症状が出たりの繰り返しだったのですがそのときは「精神的疲れからこのような症状がでるのかな??」と思っていました。
ここ毎日(2~3ヶ月は)ずっと「喉に違和感」「首を(喉仏あたり)押すと空気?コリコリと動くしこり?」があり少し息苦しく感じ病院に行ったところ「喉が腫れぼったい」「しこりみたいなのは軟骨であなたは普通の人と違って動くようです。」と言われあまり気にすることはないよと言われ、喉の腫れを直す薬と疸がちゃんと出やすくなる薬を処方してもらったのですが良くなりません。

病気的なのか、精神的なものからきているのかわからずにいます。
同じ症状な方やこのような症状の事に詳しく知っている方、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

補足※私は喫煙者で1日20~25本くらいすいます。お酒はほとんど飲みません。
一日2㍑のお茶を飲んでいましたが最近は別に喉が乾いてるわけでも無いのに癖で?3~4㍑飲むようになり増えました(/_;) げっぷが良くたまるようにり、排便は良すぎるくらいで体重も痩せてもいいはずなのに逆に太りました…。。今少し微熱です…(-_-;)
家族の中で甲状腺の患者がいます。


回答してくださった方ありがとうございます(*^_^*) 

閲覧数:
471,079
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korosan75さん

2007/9/501:34:57

自分の経験なんですが、自分は3年ほど前に仕事上で強いストレスを受けて心の病にかかりました。
ストレスで体調を崩し始めたころに 「喉に異物がつっかかってる」 状態がよくありました。
その 「つっかかてる」 のが気になって唾をゴクっと飲み込む ⇒ 空気も一緒に飲み込む ⇒
ゲップがよくでる というのが続いてとても不快でした。

その後、心療内科に通って治療を開始。
主治医に聞いてみたら、心の病の症状として 「喉のつかえ」 というのがあると言われました。
心と体の状態が落ち着いてくればそういった症状もなくなると言われたんですが
なかなかなくならず、違う病気じゃないかと不安になったこともありました。
現在も心療内科に通院中ですが、精神的にも落ち着いてきています。
気が付いたら 「喉のつっかえる」 のもなくなってました。

質問者さんも疲れてくるとその症状が出るとのことなので、
もしかしたら精神的なものじゃないかと思いますが。。。
ここ1~2年の間に身の回りの環境が大きく変わったということはありませんでしたか?
早くこの不快は症状がなくなるといいですね。

 

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

love_daigo98さん

編集あり2007/9/502:41:06

のどの腫れと言えば・・・・甲状腺と言う、のどの前面にある蝶の形をした内分泌器官があります。甲状腺というものです。もしちがうとしてもしっておいて.いいと。・・・
身体の代謝に関係するホルモンを出します。ホルモンが多くても少なくても、のどが腫れてきます。機能亢進のバセドウ氏病は、のどが渇き、多汗、多食 やせ 手指振るえ 眼球突出 のどの腫れ倦怠感 疲労感 体重減少・・・・。
他に、その、腫瘍(良性・悪性)も考えられます。
 これらのときによく、のどのつかえをいう人は多いです。
ストレス、疲労 にも関係するので、何もなくても、のどのつかえは感じるようです。
 外見上でのどの少し、腫れを感じ触れたら、内科の内分泌専門、とくに甲状腺専門があればこころづよいです。
 驚かすようですが、がんでも早ければ心配ないです。進行はゆっくり・・・でも早く取るべきと思う!!時間はそう長くないし、1Wていどで退院かもね。
実際、私がそうでしたから。あれから20年ほど経ってます。今まで何もありません。
 神経のたくさんの通り道で手術は、声や、創部の美容的な縫合などから考えて、も、国内で指おりの専門の病院にかかるほうがいいと思うのですが、・・・・神戸なら、有名な、隈病院(くまびょういん)・・・・・花隈駅そば、がお勧めです。近畿圏のお医者様なら,皆さんごぞんじと。。。
何もなかったら、それで安心。すっきりしますよ。ほけんにかかっておいてよ~。?!

***補足を見て気になった点があります。

 個人の嗜好に関することで、干渉するなと言われそうですが、タバコは怖いです。食道が侵されることも。(肺のみならず)

2007/9/500:17:23

実はわたしはこのまえ倒れました。そのときすごい血を吐きました。しょくどうのところのくだが破けちゃったんです。あつーーいものとかつめたーーいものとか極端な温度のものを摂取することが多かったり、また、お酒をよく飲んだり、ストレスが過多にななるとこうなることがあるそうです。

わたしはこの後3日間水を飲んだだけではいてしまうほど大変でした。そうなる前に大きな病院の耳鼻咽喉科等で早めにしんさつしてもらったほうが安全です。もしなにごともなければそれはそれで安心しますしね。不安なまんまでいることこそストレスがかかってもっと悪化するのでぜひおすすめします。

maimamamiaさん

2007/9/500:10:53

ごめんなさい、回答じゃないんですけど

私も同じようなことで悩んだことがありました。
繰り返しではなくて一時的なものだったんですけど
結局なんだったんだろうという感じです。

なんか、吐いた時に残ってるのがのどに引っかかっているような感じでした。
(表現汚くてすみません;)
しばらく、4・5日?くらい続いたので、
もしかして…癌!?とすごく心配になってしまいました。

私もちょっと気になります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。