ここから本文です

駐車場のコンクリート工事の費用はこの金額で普通でしょうか?なんだか、高く感じ...

hanatareusagisさん

2014/3/2816:17:49

駐車場のコンクリート工事の費用はこの金額で普通でしょうか?なんだか、高く感じるのですが。

現在、砂利の駐車場21m2をコンクリートに工事してもらうため、見積もりを取ったのですが、金額が以下となりました。

コンクリート工事 1m2/12800円 → 268800円
諸費用 34800円
値引き 800円
小計 30200円
消費税 8% 24160円
総合計 326160円

なんだか、とても高く感じています。また、型枠の必要のない工事(周りがコンクリートで覆われている場所にコンクリートを流すので)ですので、もう少し安くなると思っていたのです、この金額は妥当でしょうか?

よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます!見積書には上記価格以外の事は何も書いていません。業者さんがどのような工事をするか不明ですが、私の希望としては、①コンクリートの厚さ=10~15cm②路盤の厚さ=わかりません><③ワイヤーメッシュ 有(仕様はわかりません)④駐車場は道路に面しています⑤コンクリートの表面仕上げは通常の新築戸建にある駐車場と同様。
です!わかりづらく、申し訳ありません。また、現状の砂利は15cmほど抜き取る様だと言っていました。

閲覧数:
330,400
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

編集あり2014/3/2820:07:30

補足に対して
①コンクリートの厚み10㎝で3500×21㎡=73500円
ワイヤーメッシュ5.5mm 600×21=12600円
此処までは一緒です。
さてこれからが補足に書かれている15㎝鋤取る場合
21×0.15=3.15立方メートルの残土処分が出て来ます。
3.15×7000=22050円+重機回送費1式20000円
さらに砕石を入れ直すと21×700=14700円
合計142850円となります。
周りがコンクリートやブロック等があれば型枠は必要ありません。
ひび割れ防止のために目地を入れます。
10m×2000=20000円が加算され最終的に162850円と言う計算になります。

コンクリート1平方メートル当たり12800円ではコンクリートだけなのかそれ以外が含まれているのか
後で度のような言い訳も出来てしまいますから見積もりとは言いません。

162850円と言う金額は直接工事をされる業者で中間的な工務店やハウスメーカーなどが絡めは出来ません。
それでも工事のボリュームが少な過ぎますから相当暇なところでないとやっては頂け無いと思います。





現在の砂利の上にそのままコンクリートを打つのか?それとも一度砂利を鋤とって打つのかによって金額が変わります。
あなたの質問道理現状のままコンクリートを打つとしての計算は
路盤調整21㎡×300=6300円
ワイヤーメッシュ21×600=12600円
コンクリート打ち21×3500=73500円
合計92400円となります。

しかしこれ以外に予想される物は型枠工事と目地工があります。
型枠を三方囲った場合14m×300=4200円
目地工10m×2000=20000円が追加になります。

合計116600円+消費税・・・・です

もう少し具体的に説明が無ければ正確な金額は出ません。

さらに言えば工事内容が少な過ぎますから通常の単価では施工業者が見つからない可能性もあります。
諸経費に関しては取る業者も取らない業者もあります。

質問した人からのコメント

2014/4/4 01:23:44

降参 みなさん ご協力誠にありがとうございました。
数社見積もっていただいたのですが、29万~40万が私の地域の金額みたいです。
とても高く感じています。駐車場1台分の為に、そんな大金を払う必要があるのかもう少し精査してみたいと思いました。
ありがとうございました。

「駐車場 コンクリート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut6kuskrikさん

2014/3/2914:51:39

材料費の3倍が目安です
材料費4万前後ですので 工事費は12万程度が妥当 後は 純利益 おいしいよなぁー。

生コン搬入の経路と 言いますが 車庫ですので・・・
生コンは2トン車からありますので 車の変わりに 乳母車でも入れない限り 心配は無いです
10万台が普通 他にも出ていますが 15.6万なら それなりの利益でますよ

nnrps226さん

2014/3/2906:11:56

この金額に不安を感じたら一度、ほかのお店の見積もりを取って比べましょう。もしよかったら『ホームプロ』で検索して見てくださいな。見積もり出してくれる業者が数社あるかもしれませんよ。簡単な入力で匿名で概算見積もりが出ます。正確な現調見積もりも住所氏名を伝えればできます。詳しくは『ホームプロ』で検索してみてください。

wrapwrap2006さん

編集あり2014/3/3121:28:21

妥当だと思います。決してボッタクりはしてないと思います。

行程は最初に、排水の為の水平や勾配を付ける為に、レベルを見ます。墨打ちや遣り方を出します。

重機を持ち込んで、現状の砂利と砂を20cm鋤き取ります。そしてその砂利は運搬して処分します。2tダンプ3台分で3回運搬します。

次に砕石を5cm敷きます。ダンプ2台分の砕石代と運搬料がかかります。

低圧を掛けて、砕石の締め固めを行います。

そして、メッシュを敷き詰めます。

生コンのローリー車を手配して、生コンを運んで貰い数名でコンクリート打設します。

3日後に完成です。

工事に掛かる人工や、重機代、材料代、燃料運搬費、ローリーの配車代、産廃費、会社経費、等を考えると妥当だと思います。

*補足です。
上記の行程は1からの話で、砂利や地面を掘らない場合には当てはまらないです。

そのまま現在の駐車場にメッシュを敷いて、コンクリートを打てるのであれば利益無しで安くて12万円、利益込みで15万円が妥当です。

そして、駐車場等には型枠の製作等は必要なく、型枠代などは掛かりません。住宅基礎であれば必要です。

内訳は、生コン代込みのローリー車手配が3万〜4万。

メッシュ等の材料代、燃料費、打ち合わせや現調費含めて2万円。

セメント打ち込み人員が最低2名で3万6千円〜。

広いので、セメントが硬くなる前に打ち込むには、3名は必要だと思います。なので5万4千円。

合計11万4千円が必要最低限の金額です。

ですが、この金額でやる場合は身内か同業者に関してです。

はっきり言うと、利益の無い仕事と利益の出せる仕事を選ぶ場合は、従業員の生活も考えて利益の出せる仕事を普通は選びます。
あまり値切ると、工事を短縮する魔法みたいな道具や材料等はないので、端を折るしか無く、それなりの仕事しか出来ませんし、変な仕事はしたくないという会社であれば、それなら出来ないので他社を探して下さいと言われてしまいます。

>>現状の砂利は15cmほど抜き取る様だと言っていました。
とのことなので、初日の砂利抜き取りとレベル出しに3人工、二日目に砕石引きとメッシュ張りに2人工、三日目にローリー1台と作業員3人工。
その他ダンプで残土搬出や処分費、経費を含めると、妥当だと思います。

onbuzuhantoさん

2014/3/2816:51:44

砕石10cm・コンクリート10cm・メッシュ筋と発生する残土分費を含んでの
1m2単価で12000円/m2 前後って感じかな

仕上げはハケ引きか金ゴテ仕上仕上げです
砂利の転圧もする必要が有ります

掘削と砕石の費用と残土処分費用がない分
もう少し値引しても良いかなって言う感じでしょう。

駐車場などの工事の場合型枠の費用は含んでいないです。

usk103796さん

2014/3/2816:44:33

単価が12,800円/㎡は仕様や生コン車の搬入状況がわかりませんが、一般的であれば非常に高いです。
下記のついて追記願います。
①コンクリートの厚さ
②路盤の厚さ
③ワイヤーメッシュの有無、有りの場合の仕様
④駐車場と道路の状況(車が近づく事が出来るか?)
⑤コンクリートの表面仕上げは?
書かれている数字の計算が違うようですが?