ここから本文です

最近ジャンガリアンハムスター♂を飼い始めました! まだ二日目なんですが、ゲージ...

lov********さん

2014/3/2901:17:00

最近ジャンガリアンハムスター♂を飼い始めました!
まだ二日目なんですが、ゲージ越しにそばまで来てくれて、ひまわりの種を食べてくれますヾ(´・∀・)ノ
私がゲージの中に手を入れて種をあげよ

うとしたらハムスター自体は寄ってきて手を伸ばしてくれるんですが、私の方がビビってしまって、引っ込めちゃいます…w
噛んだりしませんか?
最終的には手乗りハムスターにしたいんで触りたいんですけど、勇気がでません…(._.)
助けてください…

補足飼う基本すら勉強してないと書いてありましたが、小学生の頃から、5年くらいハムスターを飼い続けてました!2、3匹飼ってましたね(._.)
久しぶりに飼ったので、感覚を忘れてしまったんです。・゚(´□`)゚・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/3/2901:55:46

環境に慣らすため1週間はエサやり(エサ入れに入れる)と、水交換だけで構わないようにするのがいいそうです。そうしないと人間に慣れていない噛むハムスターになりやすいみたいです。
環境に慣れてから、手渡しでエサをあげて、手=エサが貰えると覚えさせ、手に対する恐怖心を無くしていくと手乗りするそうです。
自分もジャンガリアンを飼っています(まだ1週間ですが)。初めてのハムスターだったので、構ってはいけないと知っていたのに、ちょっかいを出し、3日目にケージの掃除をしてしまいました。嫌われたのか、ずっと巣に引きこもってしまいました。後悔しています。
あの時やらなければ今頃ケージの中を元気に動き回る姿が見れたのでは?っと思う日々です。
後悔しないよう、そっとしてあげましょう。
知恵袋に手乗りハムスターにする方法を質問している人が結構いるので、回答を参考にされてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/3/29 11:21:46

降参 とりあえず1週間くらい放置することにします(._.)
ありがとうございました(●^口^●)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2014/3/2902:26:49

飼わないか、観賞用だと割り切った方が

お互いのためですよ

飼い方の基本すら勉強して無いですよね?

文章読めばわかりますよ。

写真は飼って8日目で勝手に手乗りになった子です。

飼わないか、観賞用だと割り切った方が

お互いのためですよ

飼い方の基本すら勉強して無いですよね?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる