ここから本文です

鬼のような某税務署

lucky385happyさん

2014/3/2917:51:43

鬼のような某税務署

昨日まで、税務署の確定申告の税務事務の仕事をしていました。女性職員2人が強烈で、「そんなペースでやってたんでは3月末までに終わりませんよ」と急かされて仕事をすると間違えてしまい、そうすると25人(職員5人とバイト20人)の前で名指しで注意をされるので、みんなビクビクしていて、途中で無断欠勤したまま退職してしまった方や、眠れなくて心療内科に通院されている方もいました。パワハラは本当に恐ろしいです。アンケートに同僚5人と実態を書いて投函しましたが、「揉み消されるんだろうなぁ」と思います。消費税が上がるのが悔しいのは、皆さんだけではないです。しばらくは恐怖で働くことすら考えられません。時間が解決してくれるでしょうか?皆さんのお知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。

補足私がしていたのはバッチ作成で、確定申告書のA表とB表を見ながら、白色申告と青色申告の記入の間違いのチェックです。編綴なんてぬるい仕事は一度もしてないし、歩合制でもありません。時給810円でした。ちなみにバッチ作成は1日250件(5.5時間)ノルマを課せられました。

閲覧数:
3,680
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2918:06:48

昨日まで勤務していたと言うことはもう税務署のアルバイトは終了したんですね?

確定申告は期間が限られ、しかもこの時期に集中するので職員がかけるハッパも相当だったんでしょう。

心身ともに休養できたら次の行動に移ればいいのではないでしょうか。
何はともあれお疲れ様でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukikaze153さん

2014/3/3015:48:09

事務ってなに?この時期にバイトがやるのなんて編綴だろ?
25件終わらせるのに15分程度が普通なところ、とろとろやってたんじゃないの?
歩合制じゃないからってちんたらやってたら腹立つだろうよ。

遅い奴にもっとペース上げろと声かけることのなにがパワハラなんだ?
あまったれてんじゃねぇよwww

メンタル持ってた私からみてもそんなのはただの甘え

2014/3/2918:21:53

私も若いころそのバイトをしたことがあります。うちの場合、税務署直接の雇用ではなく市区町村の課税課が採用して住民税を扱う作業だったため、役所の上司の人柄もあってそれほどの過酷な現場ではなかったのですが、同時期に働いていた税務署直接雇用のバイトのかたたちはパワハラ的なことを受けていて大変そうでした。
短期間とはいえ途中で退職してしまったら税務署としてはせっかく教えたことが無駄になり人手も足りないので困るはずですが、ある程度途中退職の人員も込みで募集かけて2月末~4月初めに一番慣れている人が多くなるように調整はできているみたいですよ。短期労働だから組合もないし労基を訴えていく相手がないですよね。泣きねいりしている人が多いと思いますが、税務事務はいわゆる3kとは違い、綺麗で体力のなくてもできる作業だからしかたないのかな

2014/3/2918:18:37

彼女たちも自分らの仕事をしてただけ、タラタラやらせるわけにいかないのでは?
名指しで注意と思うから恐いんですよ、自分の不得意な点のフィードバックをくれたと思えばいいじゃん、次の仕事に活かせるでしょ。
恐いとか辛いとか思う前に、自分をかえればいいだけのこと。
無断欠勤の方がすごい。
意味わからないならこの回答無視で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。