ここから本文です

走行中、バイクのハンドルから手を離すとハンドルが左右に大きくブレ始めるのは普...

mar********さん

2014/3/2922:08:06

走行中、バイクのハンドルから手を離すとハンドルが左右に大きくブレ始めるのは普通ですか?

安全な広場で走行中(50km)、バイク(リッターネイキッド)のハンドルから手を離してセーフティステアの挙動を確認したところ(直進、路面平常)、あっと言う間の2,3秒でハンドルが左右に大きくブレて暴れだしました。ハンドルに手を添えるとすぐに治まるのですが、心配で最近購入した大手のお店に連絡しましたが、危険なのでハンドルをしっかり掴んで下さい。手を離してハンドルがブレるのはどのメーカーも一般的で普通とのこと。手を添えてブレが止まるのであれば異常無しとのことです。これって本当なんでしょうか?だまされている気がしてなりません。

補足販売前に”アシ*ム”でチェックしており、正常判定を確認し自信をもって販売しているとのことです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

2014/3/3000:48:49

アシダムは出力計測やろ(笑)

ホイールバランス
アクスルシャフト&ベアリング
タイヤ片減り
サス
などの原因が考えられるね。

手を添えれば治まる以前に、手を離してもフツーはブレたりしないよ。
フツーの車両は、手を離すと、直進するか、重量バランスや道路状況などによって左右どちらかに寄る。
が、ブレたりしない。

俺はレッドバロンに勤めてた事があり、知りもせず理不尽にバロンを叩くバカが嫌いですが、あなたの事例がホントなら、バロンのそのスタッフがバカ。

それがフツーであるならその理由を知ってるはず。
理由も知らずに普通ですなど言えんやろ。

フツーなら、通常なら、原因を探るべき。

新車でも中古車でも、レッドバロンでは保証?保障?補償?字がわからんが、あるはず。

それを盾に、フツーにして下さい。と言って下さい。
今の状態は、異常。バイクも、スタッフも。

質問した人からのコメント

2014/3/30 13:43:14

降参 皆様ご回答ありがとうございました。私は今まで、新車2台、中古3台を乗り継いでおり、こんな経験は無かったので相談させてもらいました。お店に電話して実車確認して貰うことになりました。また何かあった時は相談にのって下さいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsx********さん

2014/3/3010:45:06

その挙動は異常だね。
大型乗ってるけど、手を離してもブルブルしないよ。

多分それシミー現象と言われるものです。
これになる原因は様々
タイヤの段減り
タイヤのバランスが狂った
タイヤとバイクの相性
サスの不具合
剛性不足
などなど
ご自分で調べてみてください。
当てはまる症状とそれに対しての対策が載ってます。

bik********さん

2014/3/3010:20:43

>販売前に”アシ*ム”でチェック

ハンドルのブレと、なんの関係もない。
タイヤの磨耗や、ホイールバランスを確認です。

fur********さん

2014/3/3007:23:40

たいがいはタイヤの段減りだから、フロントタイヤを交換すれば収まる。

tod********さん

2014/3/2923:50:20

明らかに異常、ホイルバランスが悪いかサスの異常と思います。
リッターバイクの重量が有りながらそのような挙動はあり得ない。

qua********さん

2014/3/2923:36:51

「一般的で普通」ことではない。しかし原因は些細なことである可能性もある。
>手を添えてブレが止まるのであれば異常無しとのことです。これって本当なんでしょうか?
ウソだよ。手を離してブレる時点で異常だよ。しかし原因は些細なことである可能性もある。
中古かい?新車は乗ったことないかい?手を離したら大きくブレるような新車、無いよ。
>販売前に”アシ*ム”でチェックしており、
なんだそれ?フレームのアライメント測定機か何かかい?そうだとしても、原因はフレームとは関係ないところにあるかもしれないことだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる