ここから本文です

なぜ生物は子孫を残すんですか?

ini********さん

2007/9/521:28:44

なぜ生物は子孫を残すんですか?

初めで終わりでもいいじゃないですか

同じことの繰り返しじゃないですか?

なぜ?

補足なぜDNAには「子孫を残す」ということが入っているのでしょうか?
進化するため?・・・なんで進化する必要が?・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2007/9/522:44:22

自分を複製する仕組みこそが生物です。別の見方をすれば、遺伝子の乗り物が生物です。
遺伝子は自分を複製しようとする存在です。(たまたま)遺伝子の物質的形態としては、DNAという二重螺旋構造を持った化合物です。
DNAは、その長い塩基配列の並びの違いによって無限のパターンを持つことのできる化合物です。
地球誕生後、原始の海において、RNAやDNAやアミノ酸の組み合わせで自己複製する仕組みが誕生しました。
DNAの塩基配列の変化は、様々なアミノ酸合成→タンパク質合成を行うこととなり、生物としての機能を増やしました。
結果的に、地球環境の大小変化(大規模な氷河期、地表の焦熱、著しい乾燥、陸地の水没、その他)に対して、その環境変化に耐えうるような遺伝子変化を行った種のみが生き残ってきました。これこそが生物進化です。
つまり、地球誕生から遺伝子の本質は自己複製であり、遺伝子の乗り物である生物は自分のコピーである乗り物=子孫を残させようとすることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2007/9/711:30:01

なぜDNAには「子孫を残す」ということが入っているのでしょうか?
との質問ですが、
あまりDNAを擬人化して考える行為はお薦めしません。

どういう事かというと、
強く意識して、自分の思惑で子孫を残すのは(もしくは意味を付けたがるのは)人間だけです。
他の生物は、別に戦略を考えて生き抜こうとか、利己的に動こうとか思いません。
観察者である我々の目から見ると、結果的にそう見えるだけです。

実は子孫が残るか残らないかは環境に左右されます。
環境に偶然、適応できた生物が子孫を残し、
偶然、適応できなかった生物が絶滅します。

実はそれだけの事なのです。

ややこしくなっている原因は我々人間が環境を逸脱して、
環境自体をコントロールできる生物なので、発想が”逆転”してしまっているのです。

「どうして生物は子孫を残すんだろう」と逆に考えてしまいがちですが、
実は、ただ環境に適応したものが結果的に(偶然に)子孫を残しているだけなのです。

kur********さん

2007/9/602:18:34

もしかすると、あなたにそういうことを考えさせるために子孫を残すのかもしれません。
また、過去において子孫を残せず、絶滅した生物は非常に多いです。今も絶滅しつつある生物は多いようです。そこから考えると、わざわざ自分から否定しようと思わなくても、何かの理由で子孫を残せなくなる可能性は大いにあると思われます。自分から死のうと思わなくても、やがては必ず死ぬことと同じようにね。

kap********さん

2007/9/600:49:09

子孫を残す生物は自分自身の複製を残すことで、数を増やせるけど、
残さない生物はいずれ絶滅し、いなくなってしまうからです。

子孫を残すこと自体に目的はなく、
自然と子孫を残すものが生き残り、そういう生物ばかりになってしまっただけです。

進化は目的があってのことではなく、結果としてそうなったというのが
正しい解釈ですよ。

hdk********さん

2007/9/522:38:30

どうしてなんでしょう・・・・・。
この質問を観て、しばらく考え込んでしまいました。
繰り返す事が、この世界のルールなのかな?
宇宙における恒星の誕生と死も、同じルールに感じます。
マクロでもミクロでも、同じルール・・・。
なんのために・・・?
答え出ません。

dep********さん

2007/9/521:41:26

じゃあ何故あなたはHをするのですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる