ここから本文です

九条ネギの植え替えについて、教えてください。

tsuru_3jpさん

2014/3/3009:33:23

九条ネギの植え替えについて、教えてください。

畑で育てていた九条ネギの植え替えをやろうと思うのですが、
土寄せがしてあったので、白い部分が十数センチあります。
植えかえる場合、どこまで土に埋めるのが良いのでしょうか。
同じように白い部分まで植えるか、それとも下の部分
だけで良いのか・・・・
どなたか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,262
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin_sin_999さん

2014/3/3015:56:43

私が個人的に行っている移植作業を記載しておきます。
九条ネギは深植えすると腐れるので定植時の土かけは僅かにとどめます(基本的にどのネギも同じ)。

ネギにはヨトウムシが入り込んでしまうこともあるので葉の分岐から先を全て捥ぎ取ることから始めます。
定植予定箇所に溝をきり、1両日天日干ししたネギを立てかけてやります。
立てかけた後、根元へ少しだけ土をかけて手で押さえます。
これで終了です。
質問はどの程度埋めるか?ですが、読んで頂けると分かるように植え替え時には全く埋めません。

きる溝は、深めにしておくと後々の作業が楽になります。
1週間程度で活着しますので徐々に土寄せ作業をしていきます。
ペースとしては2週間~1ヶ月毎に土寄せを繰り返します。

「ネギの植え替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_i_m_o_0112さん

2014/3/3016:27:35

私の方法…………もうしばらくしてから引いたのを雨の当たらないところで日が当たる所に横にして並べて枯らします。「枯らし苗」を作ってから5センチ位の深さで植えます。

hiromiten328さん

2014/3/3010:04:15

長いまま溝に立てかけて植えるか、上部をカットして15cmくらいにして植えるかどちらでもいいです。
ただし、どちらも土は根と基部が隠れる程度の厚さに掛けます。初めから深く埋めるような植え方をすると却って成長が遅れます。

今付いている緑の葉や出された白い部分はいずれ枯れていき、芯から新しい葉が伸びてきて再生していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。