ここから本文です

学校の先生について 学校の先生が回答してくださると、ありがたいですが、違って...

pur********さん

2014/3/3010:10:59

学校の先生について
学校の先生が回答してくださると、ありがたいですが、違ってもOKです
①私が、5年の時、一切笑わない・しゃべらない男の子が転校してきました
私と、友達のAさんとで、何回かその子の家へ遊びに

いきました。(先生にはその情報いきました)
でも、6年になって、私は、その男の子が嫌いになり、もう遊びにも行かず・・・。
ある日、その男の子の靴が隠され、先生が、見つかるまで皆帰さないと!
私と、Aさんと探してたら、ビニールにはいった靴を発見
先生は私が隠したと思ってるでしょうか?(時々、私は悪い事して、叱られた経験あり)
それか、Aさんがその場所まで、上手に誘導したのでしょうか?(先生には反抗していたけど、そんなことしそうな子ではないような・・・・・・)
もう、すごくモヤモヤ今でもして・・・。会ったら聞きたいけど、会う時ないですし^^
ビニールに入れるってことは、女?隠すつもりだった?と思いますが・・・
②その先生は、
音痴な子供に、全員の前で、音痴!!って叱りました
音楽会で、楽器を決める時、私は鉄琴がしたくて手をあげ決まりましたが、その場で演奏するってなった時
全くできず(楽譜読めないため)凄く叱られました
そしたら、優しい子が、教えてくれて出来るようになりました
また、キャンプでは、私がご飯作りのリーダーでした。部下は、適当で何もしない男。そしたら先生は
何してる?リーダーやろ!とめっちゃ怒鳴って怒りました
そしたら、また優しい子が、先生にあれはいけないよ!って声かけたのか、先生が後から謝ってきました
その先生は、そんなんだけど、朝休みは皆で鬼ごっこしたりと毎日遊んでくれて
いい先生なのか?悪い先生なのか?どう思いますか?^^

補足色々、また思い出したので、先生について②を読んでいただけるとうれしいです
文字が多くてのせれませんでした
ちなみに音痴は私ではありません^^

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdv********さん

2014/3/3011:29:05

学校の先生ではないですが、子ども相手の仕事をしています。

「見つかるまで帰さない」は昔からよく使う方法で、何ら問題 ないと思いますよ。
この方法なら見つかる、と先生はわかっているのです。
なかなか見つからない場合には、隠した人が見つけるように仕向けるの、Aさんが犯人だったかもしれませんね。
子どもはうまく嘘をついたつもりでも、犯人があなたなのか、Aさんなのか、別の誰かなのかを大抵の大人なら、顔や態度で見抜けます。
みんなの様子を観察して、先生は、犯人の察しをつけたと思いますよ。
もし犯人が捨てたとしても、見つかるまで帰さない、という態度は大切です。
帰りが遅くなり親を巻き込むなど、事態が大きくなることで、犯人が、自分は許されないことをしたんだと理解し、反省を促す意味があるので。
こうなってくると、大抵の大人なら、誰が犯人か見えてきますので、今後の指導にも活かせます。

みんなの前で、音痴!という先生は、たとえ冗談でも、あり得ない、許せないですね。
音痴でも音楽を楽しんでいた生徒から、永遠に、音楽の楽しみを奪う行為です。そんな先生に出会ってしまったら、とても不幸ですね。
でも、そんな先生でも、他に良いところはあるでしょうし、生徒に愛情をもって真剣に付き合ってくれる先生であるなら、失言程度に受け止めて、許してあげてもよいとは思いますよ。
生徒にあやまることができる先生に、悪い先生はいないと思いますよ。少し軽率だったかもしれませんが、信頼に足る先生だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/31 10:23:14

降参 担任運ってありますよね^^中学の時、歯を食いしばれ!ってどついた男の先生いますが、私は、賛成です。むやみにしてはいけませんが・・・。犯人も気になるけど、私のオニギリとった犯人もきになる^^;キャンプの時、皆オニギリ2個昼飯につくりました。私は細いから食べないと思ったのでしょう・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2014/3/3010:24:05

学校の教師ではありません。
小・中・高・大・院と実に18年間「学校」というものに通いましたが、一貫して教師と対立していた立場の者です。

さて、①②ともに、教師失格です。
悪い先生です。

①について
そもそも不登校児やクラスになじめない児童がいるのであれば、それをなんとかしてあげるのが担任の仕事でもあります。
他の子に任せるだけではなく、自らもその子が学校で楽しく過ごせるように、色々配慮するべきなのです。
その時点でまず教師として怠慢だ。勉強さえ教えていればいいと思っているなら、塾講師でもやっていればいい。
靴の件についても、「見つかるまで帰さない」では解決しない場合があります。
仮に悪い奴がいて、焼却炉に放り込んだりしていたらどうするのでしょうね?その場合は全員学校に泊めるのでしょうか?
実際には保護者からクレームが来たら、あるいは来るかもしれないぎりぎりの線で、あきらめて帰すはずです。
その場合は、靴を隠された男子は裸足で帰らないといけないのでしょうかね?
「見つかるまで帰さない」なんて、子供騙しもいいところで、何の解決にもなっていません。
あと、あまり考えたくないでしょうが、靴を隠されたはずの男子が誰かに罪をかぶせるために、自分でやったということも考えられます。

②について
音痴な子供に音痴ということが許されるなら、勉強できない子に馬鹿、運動できない子にグズ、醜い子にきもいとか言っても許されるということでしょうか?
それは社会に出てから、太っている人にデブ、はげている人にハゲと言うのと同じです。
これだから学校の教師はダメなんだ。
社会経験もろくにないくせに、働いたとたんいきなり「先生」扱いされて、青臭い書生あがりのくせに、子供たちに人生を説く。だいたい奴らは学校というものに良い思い出が多すぎて、学校でいやな思いをしている子の気持ちが分かっていないんだ。
学校での生活が原因で自殺まで考えた俺から見たらちゃんちゃらおかしい。
楽譜読めない子を指導するのも、キャンプで非協力的な態度をとる子を指導するのも、教師の役割!
何がリーダーだ、そのリーダーの子たちをまとめあげる総責任者がてめえだろうが!と言ってやりたいですね。
児童から説かれて自分の非に気づくなんて、幼稚そのものです。

ああ、本当に学校の教師というものはクズばかりだ。
どこかにまともな教師はいないものだろうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる