ここから本文です

父は左半身麻痺なのですが、電動シニアカーに乗りたいと言います。 ハンドルも片...

sim********さん

2014/3/3013:19:14

父は左半身麻痺なのですが、電動シニアカーに乗りたいと言います。
ハンドルも片手しか持てないのに、乗れるのでしょうか?

閲覧数:
862
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2014/3/3014:37:48

まず、危険かどうかを判断すべきだと思います。

左半身麻痺ということは、大概は脳梗塞、あるいは脳出血の後遺症かと思いますが、左半身麻痺の場合に左視野も欠けている可能性があります。
単に左片目が見えないというだけではなく、「左側」そのものが認識出来ない状態です。
車いすの方の場合には、左ブレーキのかけ忘れで立ち上がり、車いすが動いてしまい転倒することもあります。
左側の壁、人などにぶつかることもあります。
単に左側が見えないだけなら、左に何かあるかもしれないと想像して右目で確認することができますが、「左側」が存在していること自体が分からない世界に住んでいることになります。

電動車いすでも難しい場合があります。過去に電動シニアカーでの事故もあります。
基本的に、一般的にはお勧めしがたいです。

質問した人からのコメント

2014/4/4 13:38:47

皆さま、ありがとうございました。
大変参考になりました。
父の希望は強いですが、やはりやめようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2014/3/3016:48:11

私も左片麻痺ですが、正直、乗りたいと思わないてす。左にバランス崩したらと思うと怖くて乗れません。私は車の運転をします(主治医、公安委員会の許可済)が、よっぽど車の方が、安心感があります。
あれって結構、横転事故があるし、歩行者と接触事故もありますから安易に飛びつかない方がいいですよ。
まず、主治医へどのような見解なのですか?
それが重要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる