ここから本文です

ラベルプリンタ こはる の使用勝手

ov3********さん

2014/3/3015:08:38

ラベルプリンタ こはる の使用勝手

ラベルプリンタ こはる を使用されたことのある方に質問です。

専用テープは4mとありますが、使用した感じ4mって短く感じますか?
また感熱紙を利用しているようですが、印刷文字って年数立つと消えてる感じはありますか?

調べたところ、テプラproも最近 テープにmtシリーズが出てるみたいなので、
こはるか、テプラproどちらを購入しようか迷っています。
(使用目的は、DVDのラベル作成です)

あと、こはるにはテープカットないですが、あった方がいいと感じたことはありますか?

みなさんの使用勝手を教えてください。

閲覧数:
2,946
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruchan6205さん

2014/4/323:34:52

こはるも、テプラのmtも使用したことがあります。
私はDVDのラベル作成に使用するなら、テプラmtが良いと思います。

こはるは感熱紙なので、数ヶ月で印刷した文字が薄くなるし、
4mなので、あっとゆーまに無くなってしまいます。
mtは普通のテプラより少し粘着が弱いように感じますが、
文字は薄くなったりしませんでした。

こはるはテープカッターがないですが、マスキングテープの味わい?を
出すためにわざとないんでしょうね。
カッター付きが良いのならこはるのテープカッター付き版みたいなのがあります。
入っているフレーム等は違いますが大体一緒です。
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra_lite/lr5/


これ↓は参考までに・・・
こはるのように可愛い字体やフレームを使用して
ラベルが作りたいのならガーリーテプラと言う可愛いテプラ本体が
発売されているので、こちらはどうでしょうか??
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/detail/_id_SR-GL1

質問した人からのコメント

2014/4/7 01:07:13

ご回答ありがとうございます
どちらも使われた感想を書いて頂き、すごく参考になりました…!
テープの種類はこはるの方が多く、どちらを購入するか迷っていたのですが、
Proの方が使い勝手が良さそうなので、そちらの購入を考えてみます
また、オススメ機種も教えて頂きありがとうございます!!(*´ω`*)どの機種を購入するかはもう少し悩みたいと思います…!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2014/3/3016:15:48

ラベルプリンタ こはる自体は使ったことがないですが、
その用途には全く向かないと思います。

DVDのディスクに貼るのでしょうか?

DVDのドライブの内部はけっこう熱くなるので、
テープが真っ黒になる可能性がありますし、
テープ自体が劣化する危険もあります。

それから、そもそもCDやDVDにラベルやシールなどを貼るのはダメです。
高速回転するものですから、重心が偏るとメカに負担がかかって
読み取りエラーや故障の原因になります。

インデックスシートやプラケースに貼った場合でも、
テープや接着剤の劣化、ほこりの付着などが気になると思います。

あくまでも「おもちゃ」なので、実用性や信頼性は求めないほうが良いです。
メーカーに問い合わせても、まともな担当者であれば
「危ないからやめてくれ」
と言いそうな気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる