ここから本文です

女性ホルモン検査の数値が異常?LH?FSH??

bab********さん

2014/3/3018:16:12

女性ホルモン検査の数値が異常?LH?FSH??

先日、市販の排卵検査薬で検査陽性になってから、1週間も低温期が続きました。
これまで基礎体温は二層にわかれてましたので、不安になって婦人科を受診しました。
そこで血液検査をおこない、昨日結果を聞きに行ったのですが、『問題ない』との回答でした。
先生が問題ないとは言ったものの、それぞれの数値が何の意味を持つか、ネットで調べてみたら…
ん?ん???と、疑問に思うことばかり。
LHも、FSHも、正常値より高い??
自分でもよくわからないので、わかる方にそれぞれの数値について、教えていただきたいです。

今週期の基礎体温です。
2/27 36.57 生理開始
2/28 36.63
3/1 36.53
3/2 -
3/3 36.43
3/4 36.20
3/5 36.38
3/6 36.42
3/7 36.38 欄管造影検査(問題なし)
3/8 36.34
3/9 -
3/10 36.29
3/11 36.35
3/12 - 市販排卵検査薬陰性
3/13 36.42 市販排卵検査薬陽性 ★仲良し
3/14 - ★仲良し
3/15 36.11
3/16 -
3/17 36.30
3/18 36.29 ★仲良し
3/19 36.30
3/20 - 婦人科受診 血液検査
3/21 36.47 ★仲良し
3/22 36.30
3/23 36.87
3/24 36.84
3/25 36.91
3/26 36.78
3/27 -
3/28 -
3/29 36.78
3/30 36.98


血液検査結果
LH 165.4
FSH 29.3
プロラクチン 28.8
プロゲステロン 0.8
エストラジオール 498


それぞれの数値の意味や、もし何か問題がありそうなら、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,375
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

編集あり2014/4/105:48:32

LH(黄体形成ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、PRL(プロラクチン)、プロゲステロン(黄体ホルモン)、エストラジオール(エストロゲン)、各ホルモンは月経周期がありFSHを除き、卵胞期、排卵期、黄体期、閉経期に別れ、排卵期を頂点に少なくなります。
数値的には卵胞期から排卵期になる数値だと思いますが、数値がどの様な傾向なのか私はドクターではないので判りませんが、ドクターが問題ないと言うのであればよろしいのでは。
なおエストロゲン、プロゲステロン、テストステロンが低下する場合原発性性腺機能低下症が疑われ、卵胞刺激ホルモンの値が異常に上昇し早急閉経になる場合があります。

質問した人からのコメント

2014/4/1 08:46:43

ネットで出ていた数値とは
採血のタイミングが違ったってことですね。
問題がなさそうでよかったです。
皆様にBAをつけたいところですが、より細かいご回答をいただきましたbmwojjapanさんにBAをつけさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qa_********さん

2014/3/3115:38:38

まさに、LHサージのピークのときに採血をされたのではないでしょうか?
サージピークのときには、LHは200近くにまで上昇しますし、FSHも一緒に上昇します。
プロラクチンも排卵期には上昇してきますよ。
プロゲステロンの値から排卵前ということも分かります。
エストラジオールも排卵前には200-300以上にまで上昇します。
医師の仰る通り、問題無いと思います。
タイミングも取れていますし、良い結果になるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2014/3/3018:44:34

数値についてはわかりませんが、基礎体温では排卵は3/22です。。

排卵検査薬で陽性が出てから日数経過していますね。

3/13の陽性以降~は検査していませんか?

今回は排卵が遅れたのですが、タイミング的には3/21に取れてるので妊娠の可能性はあると思いますよ。